2012年01月07日 (土) | Edit |


今日作った作品。青い小鳥が猫の周りで戯れる図。

会場ではたいていハガキ様式のひとひら切り絵を作っていることが多いですが…オーダーなどで減ってしまうので。…たまにこういう額入りの作品も作ります。
あんまり細かなのはイベント会場では難しいんだけどね、このくらいが限界かも。

こういう作品のために、あらかじめ自分で和紙を染めたものをいくつか作っていきます。
普段は切り絵製作のあと→バックの和紙を染める。という順番ですが、さすがに会場で和紙染めはできないので、こういう場合は染めた和紙→それに合わせて作品を作る。と逆になります。
だからいろいろ選べるようにけっこうな数の染め和紙を作って行きますが…

この作品もあらかじめブルー・紫に染めた和紙の一部を使って作りました。
どうも青っぽい、爽やかなかんじの作品を作りたがってるな、私。会場がガラス温室みたいに暖かいからか、それともお正月や縁起物で赤々したものに見飽きたか…後者だな(笑)

青い景色の中で、青い鳥さんたちと遊ぶ猫さん。
自分がこうしたいって姿の投影かもしれません。そろそろイベントも終わるし、気持ちいい場所で遊びたいってことね。へへへへ、あと2日、がんばろう♪



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可