2012年01月22日 (日) | Edit |
120122.jpg

殿さまのリクエストで、昨夜はおでんにしました。
大根、玉子、コンニャク、ちくわ、ひろうす、ごぼう天、玉ねぎ天、すじ、厚揚げ、結び昆布、青物は菜花にしました。
普段はスジはあまり入れないんだけど(鶏だんごが多いな)、久々に入れてみたら美味しかった~。下ごしらえが面倒ですけどね、出汁はよく出るものね。

関西風なので色は薄いけど、味はしっかり付いています。
定番の辛子と、頂き物の柚子味噌があったので出してみる。それと柚子胡椒。柚子味噌トッピングもけっこうGood。ただあんまり付けちゃうとみんな同じ味になっちゃうので、やっぱり辛子か柚子胡椒がいいな。
前の日から仕込んだおでんは、お出汁がよく沁みてて美味しかったっす。

二人分のおでんを作るって、けっこう面倒だけどね。
色々な具材でたくさん仕込む方が美味しいもの~。
買って来た材料、みーんなまだ半分ずつ使わずに残っています(^_^;) この後少しずつ消費してゆかねば。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可