2012年03月08日 (木) | Edit |
東急ハンズ名古屋店「ネコマチ商店街」まだまだ盛り上がっているようです♪
私もまた明後日から参加です(^.^)

今回は隣のタカシマヤさんの催事スペースが「大北海道展」ずっと美味しそうな匂いがしとります。うーん、いいような悪いような(笑)
そんなことで、今回はあちこち食べ歩きより北海道展食べつくしの感が…(笑)

まずは先週土曜のランチに食べたのがこれ、佐藤水産の海鮮弁当。

1203081佐藤水産の海鮮弁当

食べる場所がないので、社員食堂に持って行って食べました。
社員食堂の一番高いメニューでも400円ちょっと、そこにどどーんと豪華な海鮮弁当(笑)すみませぬ、たまーの(?)贅沢ゆるしてくだされ(^_^;)
カニ・いくら・蒸しウニ・鮭麹漬け。
この鮭の麹漬けがすんごく美味しかった~。これだけ別売りされてて、単体で買いたいくらいだった。
お刺身の漬けって美味しいけど、麹で漬けたらこんな風になるのね。ねっとり甘くて…独特のにおいがあるから鮭ってあまり好きじゃないのだけど、その匂いもきれいに消えておりました。

翌日のランチは社員食堂で、軽くランチ。
日曜日は普通のお店は並ばないと入れないからね、社員食堂は巨大なうえに回転もいいのだ~。忙しい日はこういうところ。

その夜は、東京組もみんな帰ったので、一人でゆっくりホテルでご飯。
嶋田商店の、またまた海鮮弁当を買ってしまった(笑) 食べ比べ?

1203083鎌田商店の海鮮弁当

カニ・ウニ・イクラと錦糸卵。
カニ屋さんというだけあって、カニ身もたっぷり入っておりました。
ウニもこっちの方が美味しかったかな。

そして帰る前に買おうと思っていたのが、ルタオのケーキ。

1203083ルタオドゥーブルフロマージュ

定番中の定番、ドゥーブルフロマージュ。
これは帰ってから食べました。
2種類のケーキの入ったチーズケーキなんだけど、上層がふんわり軽いチーズクリームなのに対して、下層が濃厚濃い味のチーズ。食べる時のカットの仕方でひとくちごとに味が違う面白さがありました。そしてすごく美味しかった~。ワインにも合うチーズケーキだ(^.^)
これはまたどこかで見かけたらゲットしたいなぁ。
濃い味チーズだけが入ったケーキもあるみたいなので、今度はそっちも買ってみたいな。

後半は名古屋メシも少し開拓したいですが、まだまだ北海道展も続くのよね(笑)


それにしても、名古屋に行ったのに、北海道のものばかり食べてました。わははは

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可