2012年03月20日 (火) | Edit |
120320.jpg

今頃ですが、オアゾの時のヒヨコたちの伝説…

2月に、丸の内オアゾ丸善の猫展に出ていた私と、Eさん、Hさん、Mさん、それから黒1点M氏は、みんな同じウィークリーマンションに宿を取っていました。
1週間以上の宿泊はホテルよりウィークリーの方がお得だし、食事などにも気を使いやすいのでいいのです。
今回の場所は上野。上野からも歩けましたが、そこから少し東寄りの稲荷町が最寄りの駅でした。

ご存知の方も多いと思いますが、丸の内オアゾのある場所は、電車にはとても都合のいい場所です。
JR山手線、中央線、総武線、新幹線。地下鉄は丸の内線、東西線、半蔵門、千代田線、三田線…などなど使えます。
が、稲荷町は銀座線。1本では帰れないのですにゃ。ま、日本橋まで歩いてもすぐだけどさ~

稲荷町から大手町に行くには、銀座線から東西線か丸の内線か、半蔵門線に乗り換えなくてはいけません。で、一番分かりやすくて歩かなくていいのが東西線かな…ということで、そのルートで毎日通っておりました。

が…

  が…

M氏以外のみなさんは、東京メトロに乗りなれていない。という事で、はじめのうちは行き帰りをいっしょにしていたのですよ。
そして、なかなか覚えてくれない(笑)
えーと、私も稲荷町を使うのは初めてですが…(^_^;)
みんな、電車を降りたらまず私の顔を見る…「どっち行くの?」って顔で。ふははは
そして、私の後ろをぞろぞろと、着いて歩くのであった。

まるで、カルガモのお引越し。わはははは

朝もぞろぞろ、夜もぞろぞろ。
歩いていても時々は振り返る。興味のあるものとか見つけると、コガモたちはするりと脱落するのであった(笑)
私は彼女らを「ヒヨコ1号、2号、3号」と呼んだ。

そんなある日(もう会期後半)、仕事も終わってみんなで飲み会をし、さて帰る~という夜中11時ごろ。
「さて、ヒヨコたち。もうそろそろお家を覚えたはずだよね」
と、カルガモ母さんは断腸の思いで(うそです)ヒヨコたちを突き放したのだ「自力でおうちに帰りなさい」と。

柱の影から見守る母。
ヒヨコたちはひとかたまりになり、ピヨピヨと相談をはじめた。
「あっちだよ」
「いや、こっちじゃない?」
・・・いつもの道なんですけどね(^_^;)

そしてあろうことか、ヒヨコたちは帰り道と逆の方向にゾロゾロと歩き出した。

「こら~!ヒヨコ!反対だよっ!!」
お腹をかかえて大笑いしながら、カルガモ母さんは やっぱりヒヨコたちをぞろぞろと連れて帰りましたとさ。

この話にはまだ続きがあって…


翌朝は「それぞれ自由に出勤しましょう」ということにした。
そしたらやっぱり、1号も2号も3号も、道を間違えたり降りる駅を間違えたり…だったよ。


来年、もしも同じところに泊まったら・・・
あいつら絶対覚えてないな(笑)

コメント
この記事へのコメント
お母ちゃん~~~(笑)
最終日もヒヨコ3号は大手町の改札口を間違えて
大回りしてオアゾに入りました。
来年は・・・・来年は若鶏に成長するピヨ♪
2012/03/20(Tue) 19:34 | URL  | ヒヨコ3号 #a2H6GHBU[ 編集]
あはは…
oazoでその話を聞いた時も笑ったけど…
やっぱり笑ってしまいました(^O^)
カルガモ母さんとヒヨコ達の様子をそれこそ柱の陰から見てみたいです(笑)
次の時はヒヨコ達のタイムレースを是非…
2012/03/21(Wed) 09:12 | URL  | みゃお #-[ 編集]
☆ヒヨコ3号さん
地下鉄の改札はちょっと違うとこに出ちゃうと、すごく大回り~ってことも多いよね。
私、東京駅歩いてるつもりで、気がつけば有楽町って経験がありました(笑)人のこと言えんな。

来年、もっとフクザツな路線の場所にしますか(笑)
2012/03/21(Wed) 09:23 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆みゃおさん
あんなにバカ笑いしたのは久しぶりってくらい大笑いしました。
思ったとおりに間違うんだもの。ふははは

ヒヨコのタイムレースね。
2号ちゃんが一番冷静で早そう。ふふふ
2012/03/21(Wed) 09:25 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
いえいえ(^m^)
ヒヨコ2号ちゃんはね、一番の曲者ですぜ♪(失礼)
だって八重洲通路に行こうとしてるのに
しきりに地下鉄の中央改札口に連れて行こうとするんだもん。
そっちに美味しいものでもあるのか?と思ってしまった(笑)
2号ちゃんは美味しいもの好きだし♪
2012/03/21(Wed) 12:51 | URL  | ヒヨコ3号 #a2H6GHBU[ 編集]
☆ヒヨコ3号さん
たしかに、あっちの方には美味しいお店があったのです(笑)
後日、丸ビルに用事があって行こうとしていたところ、ヒヨコ2号ちゃんが「確か丸ビルに明治屋が入ってるって聞いたよ。一人じゃ行けないから連れてって」と言いました。
すぐ近くのビルなんだけどね、地下道をうねっと歩いて丸ビルでお買い物をし…
帰り、さて、2号ちゃんは私の前をスタスタと歩いて戻ってゆきました。
「あれ~、道わかるの?」って聞いたら
「美味しいものがある場所の道はすぐ覚えられる」とのこと(笑)
八重洲通路はわからないのに、明治屋には行ける…
ヒヨコ七不思議のひとつにしとこう(^.^)
2012/03/21(Wed) 18:26 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
4人の姿が目に浮かんで
ウケました~。
2012/03/21(Wed) 22:49 | URL  | yae #-[ 編集]
☆yaeさん
ほんと珍道中でしたよ~
ヒヨコたち、ピヨピヨとにぎやかでした~♪
2012/03/22(Thu) 09:12 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可