2012年03月24日 (土) | Edit |

こんな画像でごめんなさい(^_^;)
美味しかったもんで、あっという間に食べて残るはオビレのみ(笑)

遅ればせながら塩麹を使ってみています。
大根と人参を漬けた漬物は美味しかったし、鶏ささ身を焼いたのもよかった。

で、昨日は鰯の開きを買ってきて…
はじめは鰯フライにしようと考えたのだけど、なんだか気分が乗らずに、とりあえず麹に一晩漬けてみました。
そのまま焼こうかと思ったけど、けっこう水分が出てるので、表明を拭いてから3時間ほど干してみました。

ザルに乗せて外の風に晒しただけだけどね。
グリルで焼いてみると、味が濃い!フライの鰯とは随分違います。それでいて、身は柔らかくほろほろとしてて、
絶対また作ろうと思いました。うまーい!

たまに水分多い野菜など干してから食べたりしますが(白菜なんか、こうしてお味噌汁に入れると美味しいよね)、自然の調味料と言いますか、風の力ってすごいですね。

今度はイカやアジでやってみたーい。
コメント
この記事へのコメント
鰯の開き! それいいわー。
塩麹、私も試しましたよ~
お肉が柔らかくなりました。
スープに入れても美味しゅうございました♪
2012/03/24(Sat) 23:21 | URL  | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
☆越後屋はなにゃんさん
スープはまだ試してないです。今度やってみよう(^.^)
お塩の代わりに何にでも使えそうで楽しいですよね。

鰯の開きは、旅館の朝ごはんのお魚のようでした(笑)
身がふわっとして、少し甘い香りもあるので食べやすかったよ~
2012/03/25(Sun) 09:31 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可