2012年04月19日 (木) | Edit |
1204191.jpg

揚げぎょうざです。でっかいよね(^_^;)

伊勢の帰りに安濃のSAで売っていたので、買って帰って晩ごはんに食べました。
津ぎょうざ(揚げなおし)、鶏のからあげ、フライドポテト、サラダとお味噌汁(伊勢で買ったあおさ♪)

三重県津市の津ぎょうざ…以前TVで見たことあります。給食に出すために1個にまとめて揚げるようになったとか。
インパクトの強いご当地グルメですね。
ツイッターで安濃にもあるよと教えてもらったので、これはぜひ食べてみなくちゃと(笑)

見た目は強烈でしたが、中身はお野菜たっぷりの意外なあっさり味、野菜の甘みかなほんのり甘くて美味しかったです。
1個でおなかふくれるけどね、ふふふ。

もうひとつ教えてもらった「へんば餅」こちらは伊勢名物。
1204192.jpg

つるんとした薄い皮と上品なこしあんで、これまた美味しくいただきました。
先日九州で梅が枝餅を食べましたが、ちょっと似てるかな。あれでちょっと餅生地が白玉っぽい感じ。
サイズも小さいので、食後のデザートにぴったりでした(^.^)

伊勢路は美味しいものの宝庫なので嬉しいな。

コメント
この記事へのコメント
一瞬、三重県の友人のホームページかと思いました。笑
津ぎょうざ、B級グルメとしてコンテストに出たり
しています。津で知り合った歌手の方が津ぎょうざのテーマソングを歌っております。
ちなみに息子は津ぎょうざを普通に三個食べます。

へんば餅もこの前、その方のファンの集いで食べました。
今、人気らしいです。

息子は伊勢うどんが大好きで、三重に行ったら
スーパーで買ってくるんですけど地元の方は
好きじゃない方が多いとか。

あと、辛いもの好きでしたら野田あられの
高校生とコラボしたわさび醤油味、おススメです。
どこかで見かけたらぜひ

http://www.nodabeika.co.jp/index.html
2012/04/19(Thu) 21:25 | URL  | やました #-[ 編集]
☆やましたさん
津ぎょうざ3個ですか、息子くん。さすが育ち盛り♪
人気のB級グルメなんですね、やっぱり(^.^)
しかしテーマソングまであるとは(笑)

伊勢うどんは私もあんまり好きじゃないんです。
やわらか麺はまだいいんだけど、出汁醤油が辛くって・・・まだ当たりのお店に行ってないのかもですが。

野田あられですね、覚えておこう。わさび味のあられやおせんべい好きなんです。
えびせんの里のわさび味せんべいラブなもんで。ふふふ
2012/04/20(Fri) 08:59 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可