2012年05月14日 (月) | Edit |
とりあえず↑のイベントスケジュールを更新しました。日程だけですけど(^_^;)
詳細については少しずつ記事を書いて行こうと思っています。
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね。


今日の作品・・・

120514.jpg

あと少しで完成というところで時間切れ(^_^;)
久しぶりに着物の猫など作っています。
これは6月のパリに送る作品の予定。

海外での作品展示は久しぶりです。
滅多に出す機会ないですが、NY、オタワ(カナダ)、ルッカ(イタリア)、リモージュ(フランス)と出して5箇所目。
今まで一番反応が大きかったのはNY、次いでリモージュでした(自分は行ってないのでわからないけど、現地のスタッフに聞いたり、後でメールが来たりするので)
切り絵って表現と、言葉が入っているので、いかにも日本的でわかりやすいのかもしれないですね。
今回は急に決まった話だけに準備時間も短くばたばた(^_^;)でもがんばって作っています。

海外での展示で何が大変って、やっぱり梱包です。
切り絵は繊細なものですし、額に入れると大きくなって重いし、ガラスだと危ないし。
色々な制約の中、なるだけ丈夫で、見栄えも良くて、しかも軽い額をまず探さなければ…
なかなかないんですけどね。
アクリルに挟み込むタイプのものを見つけて、それに入るサイズのものは移し変え、この作品のように新たに作ったり…
そして今週には発送しなきゃ、なのです。
まずは国内で梱包をしっかりチェックされてからフランスに飛びます。だから締め切りも超早い(笑)
他にもいろいろこなしながら、焦らずにじっくり作っていきたいと思います。

この作品は100人一首の中でも好きな歌。
日本人らしい感性がとても好きです。

さてさて、パリの人たちにも何か感じてもらえるかなぁ。




以下私信です(^_^;)
○尚さん
鍵付きのコメントがPCでしか見られず、なかなか返事できずにいました。ごめんなさい。
ブログも拝見しましたよ。喜んでもらえてよかったー。
コメント
この記事へのコメント
 (*^_^*)
しゅてき!! いえ ステキ!! v-10
生 いえ 直に拝見したいけど
パリは遠いぞよ 
パスポートもないからv-8絶対に無理! (^^ゞ
2012/05/14(Mon) 22:03 | URL  | にゃんママ #Qzp5WDyY[ 編集]
うっわぁ…
素敵素敵…
何か源氏物語の一部を見るような平安絵巻のような…
あら?字が反転?裏側から見た絵かな…

夏の仙台で待ってます(^_-)-☆
2012/05/15(Tue) 07:33 | URL  | みゃお #-[ 編集]
☆にゃんママさん
戻ってきたら現物お見せしますよ~
パリは現地にもお誘いいただいたのですが
さすがに個展前にいけましぇーん(^_^;)
私もパスポート切れちゃってるし。ふはは
2012/05/15(Tue) 08:57 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆みゃおさん
そうです。正解。裏側から写真撮ってます。
表にはまだ下書きが貼りついているもんで。

そういえば源氏物語を原書で読んでみたいくて
古文書の勉強をしてたのでした。
ちらしかなが難しすぎて挫折したけど(笑)
これ作りながら、そんなことを思い出したよ~
仙台でよろしくね♪
2012/05/15(Tue) 08:59 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
有り難うございました。
ねこてさん>
猫町も宣伝しておきますね♪
ヘムスには土曜日に行けるかも!!
2012/05/16(Wed) 00:45 | URL  | 和尚 #-[ 編集]
☆和尚さん
ありがとうございます。
またお会いできるのを楽しみにしていまーす
2012/05/16(Wed) 09:01 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可