2012年05月18日 (金) | Edit |
120518.jpg

今日はこんな作業をしました。
手のひらにちょこんと乗るサイズの、器の絵付け。

7月の猫町さんの個展のテーマは「猫のお茶会」
という事で、お茶にちなんだ作品もいろいろと作っていこうということで、まずは器を制作中。

うちの地元ではお煎茶道というのもけっこう盛んでして、実はそれ用の器っていうのもちゃんとあるんですよ。
ま、そんな正式ばったものではありませんが、一応お煎茶に使える、夏仕様(冬用は口が狭く深く、夏用は平です)の煎茶碗を作っています。
ほんとうは磁器(白い)器が格上なんでしょうけど、そこは味のある方がおもしろいかと、土もの(陶器)でロクロをひいて、ちょこんと小さな耳を付けて猫型にし、それに白土を化粧して模様を書き落とす、というけっこう面倒な作り方をしております。
器を猫の形にしたかったからにゃ~。

あんまりはっきりとがり耳にはなりません。ロクロだから。とがり耳は型ものじゃないと難しいかも。
そのせいか、みーんなスコちゃん猫のようになってます。スコ器と言ってもいいかも(笑)
化粧土を少し書き落としたりした部分は、うっすら地の色が見えるはずで、シマシマ猫とかブチさんになる予定ですが、こればっかりは焼いてみないとわかりません(^_^;)お楽しみ!

他にも猫顔型の小皿を作っております。
個展会場でこの器とお皿を販売する予定ですが、器をゲットして下さった方には、美味しい煎茶と和菓子をお出ししようかと思っております。まだどうなるか判らないけどね。お茶屋さんごっこも楽しみたい♪

そんな感じでゆるゆると個展の準備も進めていますよ~。
焼き上がりは来月かな。楽しみでございます。



コメント
この記事へのコメント
うわーーうわーー
可愛い!スコ耳茶器欲しいです!!
はわぁ~♪ (*=▽=)~3
2012/05/19(Sat) 10:21 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
いやーん、可愛い♪欲しい~♪
売れ残ったら、通販してください(笑)
2012/05/19(Sat) 11:49 | URL  | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
☆うっちょんさん
猫町で使うので、時間あったらこれでお茶しばきにきてね~

☆越後屋はなにゃんさん
お茶飲む時に中のにゃんこと目が合うですよ~(笑)
残ったら色々かんがえまーす
2012/05/20(Sun) 09:04 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可