--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月20日 (日) | Edit |
昨日はいいお天気でしたね。
ドライブ日和!
という事で、郡上八幡~せせらぎ街道~高山へと行って来ました。

郡上八幡はよく行きますが、とっても水のきれいな城下町。水路の横など散策するのもいいですが、昨日は初めて郡上八幡のお城に登ってきました。
山城なので、かなり急で狭い坂を車で上るのですが(^_^;)・・・ヘアピンカーブなど、うちの車では切り返さないと通れない、ひゃ~(ーー;)
でも、のぼったかいがありました。見晴らし最高! 郡上の殿様がこの地にお城を作ったのがよくわかります。

その後はせせらぎ街道を北上。

1205211.jpg

山は新緑! 空はピーカン!
でも標高が高いせいか、そんなに暑くもなく爽やかな一日を過ごすことができました~。
せせらぎ街道も、昔はこんなに車が走ってなかったですけどね、道が整備されてから観光客も増えました。
でもやっぱり気持ちのいい道です。

明宝温泉に入り・・・土曜というのに、ランチタイムに入ったせいか、ほぼ貸切状態♪らっきー
その後はパスカル清見でランチ。あまご丼を食べました。

1205201.jpg

川魚、好きなんだよ~。特に岩魚系♪だからアマゴ丼を迷わずセレクト(^.^)
蒲焼か塩焼きが出てくるかと思いきや、アマゴのから揚げ丼でした。
3枚に下ろして、皮も小骨もいっしょに揚げてありました。それに出汁醤油。ご飯とアマゴの間に水菜と大葉。
初めて食べたけど、こういうのもいいですね~。美味しかった!
何より、これはいいアイデア!と思ったのが、ご飯の一番底の部分にカリカリ梅の刻んだのが入っていたこと。
丼ものって、最後の方は出汁にしみた甘いご飯ってイメージがありますが、このご飯の部分にカリカリ梅の酸味がすごく絶妙で、食べたあとくちさっぱり♪
これは自分でも真似てみたいと思いました。おいしかった~

この後は飛騨高山に移動して、古い町並みを散策しながら買い物&食べ歩き←また食ってるし(笑)

1205202.jpg

数年前にできたはちみつ屋さんのはちみつソフト。来たら毎回食べてる気がする(笑)
殿さま、あきれ顔でこっち見てますな。わははは

その後、高山に来たらやっぱりみたらしでしょう~とお団子までいただいたので、満腹ドライブになりました。
珍しい山菜などを買ったので、今夜はそれで山菜天ぷらにしようと思います。

年に2回くらい高山に行ってる気がしますが、何度行っても楽しいなぁ。
また違う季節にも行きたいねーと話してました。

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

