2012年05月21日 (月) | Edit |
この話題かな(笑)

殿様が日食メガネをゲットしてきたので

120521.jpg

心配していたお天気も、日食がはじまる少し前から良くなって快晴!
そして日食が終わってしばらくしてまた曇り・・・なんだか気持ちを読まれたようですが(笑)今日のお月さん&お日さまは目立ちたがり屋さんだったようです。

日食がはじまりました!

1205212.jpg

メガネを通して自分の目で見ると、とってもクリアにシャープな形が見えるのに、携帯の画面を通すとこんなぶれぶれ(笑)

金環に至ってはこんなことに↓

1205213.jpg

黒い部分がほとんど見えませんがな(笑)

これだけ広範囲で日本中の人が見たのは、平安時代以来とのこと。
日食メガネをゲットしてきた殿さまに感謝だな。


あー、いい記念になった♪ 見てよかったなー♪

コメント
この記事へのコメント
うちも、おとなふたりで久々に盛り上がりました。良い一日でしたね。
2012/05/21(Mon) 19:56 | URL  | あんだんて #G6a0mY6U[ 編集]
こちらは部分日食でしたが綺麗に見えましたよ。
今日を逃すと生きてるうちにはお目にかかれませんからねぇ(^^ゞ
日食グラスとピンホールとテレビ中継で目一杯楽しみました…
で、今夜は新月ですから朝のうちにお月様は目立っておきたかったのでしょう(^_-)-☆
6月6日は金星が太陽の前を通るそうな…また日食グラスで覗いてみましょう(笑)
ちなみに朝7時過ぎから昼の1時半過ぎくらいまで見えるそうですよ。
2012/05/21(Mon) 22:12 | URL  | みゃお #-[ 編集]
☆あんだんてさん
久々に宇宙の神秘を感じた日でした。
楽しかったね。

☆みゃおさん
そうそう、金星食も見なくっちゃ。地味だけど(笑)
こちらは29年後にまた金環日食に遭遇できそうです。
生きてればだけど(^_^;)
2012/05/22(Tue) 09:51 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可