2012年05月29日 (火) | Edit |
昨日も今日もお天気が荒れてますね。
イベントの日じゃなくてよかった~(^_^;)

ヘムスロイドの野外クラフトものんびりとした雰囲気の中、お客さんと話したり作家どうし交流したり、楽しい時間を過ごしてました。
そんな時・・・

1205291.jpg

豪快な水音が聞こえた。

私たちの出していたブースの横はひょうたん池。
この池の周りにも何件かのお店が出てまして、とても雰囲気のいい場所だったんです。
ほら、こんな感じ↓

1205292.jpg

カキ氷の差し入れをいただいたので記念撮影(笑)
お店の裏手が池で、椅子に座ってのんびりしていく友達もいました。

そんな場所での水音。
池の周りには子供たちもよく来てましたから、またおっきな石でも投げ込んだんだろう~と、ふと見ると・・・

子供が落っこちていた。きゃー

池のフチが斜面になってて、中を覗き込んだ拍子に落っこちたそうですが(後で聞いた)、隣のお店のすぐ横だったので、すぐに助けられ(池は浅いです)たのは良かったですが、その女の子・・・小学校2~3年生かなぁ、頭のテッペンから足の先までずぶぬれ。そして大泣き(ーー;)そりゃ、びっくりしたよね。

親がなかなか来なかったもので、隣のお店の人がタオルでその子を拭きはじめたので、わたしもタオル抱えて慌てて応援。やっとお母さんもやってきた。

お母さんもびっくりしてパニクったのでしょう。
あっちで買い物の途中だったとか、お金払いに行かなきゃいけないのに、とか、今はどうでもいいことを口走りオロオロしてて役に立たない(^_^;)
その助けたお店の奥さんがテキパキした方でよかったー。
叱ろうとしたお母さんにストップかけて、冷静に「まず濡れた服を脱がしましょう」と、服を脱がせて水分を絞りビニール袋に入れて行く。私もお手伝い。お母さんは「あと二人子供がいるのー、どこ行ったかわからないのー」とまだまだパニクる(^_^;)残りのちびっ子はすぐ見つかったけど・・・
ちびっ子見つかったら「ちょっとすいません、すぐ戻ります」って、女の子と私たち置いて、ちびっ子のとこ行くのかと思ったら、近くのお店に行って買い物してた・・・唖然(~_~;) どうしても買いたかったものなんだろうけど・・・

あのさ、女の子は落っこちてすごくびっくりしたと思うの。怖かっただろうし。そりゃお母さんにすがり付いて泣きたい気持ちだったろうに・・・
でもねえ、タオルで身体ガシガシ拭くおばちゃんたちに「怪我なくて、濡れただけで済んだんだから、泣かないでおこうねー」と言われて、泣くのガマンしたんだよ。がんばったんだよー。お母さん、それ判ってやりなよ。落っこちちゃったの、いまさら怒っても仕方ないぢゃん。後でちゃんと「泣くのがまんしたね。えらいね」って褒めてやりなよー
・・・そう言いたかった。うん。

女の子は、結局タオルを巻いて、お母さんの着ていたカーディガンを羽織って、しょんぼりしながら帰って行きました。
水嫌いにならないといいけどね。これから気をつけるんだよー。
で、嫌じゃなかったらまた来年、ヘムスロイド村に遊びに来てねー。


おだやかな日の、大事件でした。

コメント
この記事へのコメント
う~ん・・・
子供より、親を教育だな。
嘆かわしい・・・。
ねこてさんたちに助けられて
その子も不幸中の幸いだよ。
2012/05/31(Thu) 17:41 | URL  | あんだんて #btHKVsVc[ 編集]
☆あんだんてさん
最近はそういう親ごさんも多いなと感じるのです。実演やってるともっとすごいのがいっぱい来るよ(~_~;)
あのコのトラウマにならないことを願っています。
2012/05/31(Thu) 19:01 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
あのね、うち引っ越したの。
そしたら周りみんな10歳くらい若い家族ばっかりで、
ちんまい子供から中学生まで、ガヤガヤワイワイ。
まあ、夕方が一番すんごいわ。
んで、年上&子供いない私は、
みんなどんな親御さんなんだかな~って、
小姑みたいな目ぇして見てるんるんw
2012/06/03(Sun) 00:19 | URL  | とろりん #kXwgQfKw[ 編集]
☆とろりんさん
うちも越してきた頃はまわりにちっこいのがいっぱいいて、にぎやかでしたよ~
それがみんな大学生とか高校生になっちゃって、ちょっと寂しいこのごろ(笑)
うちも子供はいないので、ああいう場面見た時に、自分ならどうするんだろう~って
ちょっと考えることありますね。
2012/06/03(Sun) 08:56 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可