2012年06月26日 (火) | Edit |
干した食べ物がわりと好きです。
先日は干し胡瓜と豚肉の炒め物を作りました。コリコリ胡瓜が美味しいんだな~

さて、これは何でしょう。

干し大根1


実は大根を干したもの。この小さい1本が、1本を半分に切ったもの。
ものすごーく縮んでますね。

旅先の道の駅で見つけて買ったのですが、そこのおばあちゃんに作り方を聞いたので作ってみました。
ざくざくと輪切りにして、お湯につけて戻します。

干し大根2

なんだかお麩みたいですね。
戻ったらニンジンや昆布、練り物(ゴボウ天)、干ししいたけなどと甘辛く煮て完成!

干し大根3

実は、こういう田舎料理を食べるのも作るのも大好き。
懐かしいおばあちゃんの味! 初めて食べるけど(笑)
食感は、切干大根の大きいのって感じでしたが(そのままやん^^;)切り干しよりももっと風味が強いというか、個性を感じる美味しさでした。

大根をまる茹でして、ヒモに通して干してあるのかなぁ・・・
普段見かけないので、きっと凍み豆腐と一緒で、寒いところじゃないとこんな風にカラカラに干せないんでしょうね。作るのはとっても大変そうです。
でもこれ考えた昔の人ってすごいね、知恵だよね(^.^)

また見つけたらきっと買っちゃうな。
今度はコンニャクと炒り煮にしてみたい。はりはり漬けも合いそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可