2012年07月25日 (水) | Edit |
1207242.jpg

この、ブキミなやつらを仙台に連れて行きます。
もともとは松島のここのお店のおじいちゃんがコツコツとお作りになったコケシです。
昨年の地震と津波で壊滅的な被害を受けられましたが、奮闘してコケシ作りを再開されてがんばっておられます。TVなどでも取り上げられてましたので、ご覧になった方も多いかもしれませんね。

こんな面構えですが、全体像はこんな感じ
1207243.jpg

赤いお帽子被せてみました♪これは取り外し自由です。

仙台の招き猫展が1年ぶりに復活するということで、さて何か私たちにできる企画がないだろうか~と、いろいろ模索した結果「松島の復活おじいちゃんのコケシに絵付けをさせてもらって、まねきこけし展をやろう」ということになりました。丸善で開催する招き猫展と連動したイベントなので、招きコケシなんですが…

すいません(^_^;)私のは招いておりません(笑)
復活したおじいちゃんの作った力強い生地から何ができるかなぁと考えた時に、「そうだ、熊野のじゃばらだ」と思いつきまして…熊野も昨年の災害から立ち直りつつあるというのもあって、熊野の旅の途中に見かけたじゃばら=邪を祓うという意味でつけられた名前のかんきつ類をイメージして作ってみました。じゃばらは柚子のような色なので、あくまでもイメージってだけですけど(^_^;)えへへへ

じゃばらこけし、その眼力で邪悪なものを寄せ付けず、結果として福を招くということで…
こじつけですが、わはわは。

まねきこけし展
会場は仙台放送が作っている「仙台縁日」復興支援のために様々なイベントが行われているスペースです。
こちらで展示され、オークション形式で販売されることになりました。
売り上げは仙台放送・東日本大震災復興キャンペーン「ともに」募金に募金されます。
※仙台縁日での展示は27日~8月1日まで。オークションの開催は8月1日~9日(予定)丸善ギャラリー会場にて

招き猫展に参加する作家のうちの14名の作家さんが参加♪
どんな力作が揃っているか、見るのがとても楽しみです。

仙台に旅しようかな~と思っているみなさま、この「まねきこけし展」もどうぞご覧になって下さいね。
会場では直秀こけしのおじいちゃんの展示や、こけし紙芝居(日時限定27~29日午後1時~3時~一日2回)もご覧いただけます。
8月6~8日は仙台七夕ですよ~
そして猫展会場にも遊びに来てね~。お待ちしていまーす
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
もう仙台に入っていらっしゃるのですね~。
猫のお茶会では色々とありがとうございました。
邪悪な?可愛いこけしさん、私も拝見したいですぅ。。

(お茶会終了にコメント入れましたので、読んでくださると
うれしいです^^)

毎日暑くなってきましたので、お体に気を付けて
(飲み過ぎ?にも^^)くださいね~!
2012/07/26(Thu) 19:36 | URL  | 松川みどり(グレミ) #-[ 編集]
☆みどりさま
こんばんは~、仙台の空の下、返事をかいております。
個展の折にはありがとうございました。ゆっくりじっくり作品見ていただけて、ほんと嬉しかったです~
もひとつのコメントもありがとうございました。旅の空の下、メールがうまく使えないのでまた改めてお返事しますが、こちらこそ♪です。はじめて作った家具、どんな反応かな~と思っていたものですから、ほんと嬉しかったですよー。ありがとうございました。また次やってみようと思いました(^.^)
2012/07/27(Fri) 01:43 | URL  | ねこて #-[ 編集]
上からのアングル怖っ!
これなら「邪」は逃げますね~
流石の眼力です

仙台も結構お暑いでしょうから
お身体気を付けて頑張って下さいませ~
2012/07/27(Fri) 09:38 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
☆うっちょんさん
怖い目のほうが力あるように思えますよね(^.^)
こちらも暑いです、でもウチよりは2~3度低いかなーって感じなのでm少しすごしやすいかも
2012/07/28(Sat) 00:54 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可