2012年08月11日 (土) | Edit |



今日は仙台のまねきねこけし展でお世話になった(こけしの生地を作っていただきました)、松島にある直秀こけしのおじいちゃんとおばあちゃんに会ってきました。
こけし展の報告と、私はまだお会いしたことがなかったので。

宮城県の松島、有名な観光地ですが、先の地震による津波でさまざまなものが壊されて流されてしまったそうです。船乗り場の壁には「ここまで津波がきました」という印が付いていて、それが私の頭よりずっと上…新しく修理された外壁の多い町並みの中、いまだそのままのところも…

こけしのおじいちゃんも、一時はもう仕事をやめてしまおうかと思ったそうですが、全国からの応援の声に励まされてお店と工房を再開されました。
その物語を、今回有田ひろみさんが紙芝居にされて、仙台縁日で上演されていたのですが、今日はその紙芝居をおじいちゃんとおばあちゃんの前で上演してきました。してきました、って、私は観客の一人でしたけどね(^_^;)
おじいちゃんたち、それはそれは喜んでくれましたよ~

それから作るところを拝見したり、有田さんと私で色紙を描かせていただいたり(お店の壁に飾っていただきました(^.^)有名な人々のサインといっしょに並んでます♪)、いろいろな作家さんが作られたこけしの写真を見ていただいたり。

松島に行ったおかげもあって、今日は最終の新幹線に乗り遅れ…実はまだ関東圏にいるのですが(笑)…
でも行けてよかったです。みんなで作ったこけしの写真を、おじいちゃんたちがニコニコしながら見て下さったのが嬉しくて…イベントさせていただいてよかったなぁ。

イベントするのって、もの作って売るって感覚でしたが、遠征に出るようになっていろいろな人と出会いいっしょに仕事するうちに、それ以上に与えてもらう価値の高さが身にしみるようになりました。
仕事仲間との楽しい毎日も素敵ですしね♪
素敵な仙台のイベント、私的に終了は明日になってしまいましたが(笑)がんばってよかったと思います。


コメント
この記事へのコメント
仙台 本当にお疲れ様でした!!
みなさんが作られた『こけしさん』
見てみたかったです〜!!
もしお写真があったら今度見せてくださいね♪
色々な出会いがあって素敵な体験を日々されて
羨ましいです
お邪魔でしょうがカバン持ちで付いて行きたいですにゃり v-14 
目白押しにイベントが続きます
残暑に負けずお身体大切になさってくださいv-254
2012/08/12(Sun) 21:12 | URL  | にゃん姐 #Qzp5WDyY[ 編集]
☆にゃん姐さん
まねきねこけしの写真、こちらでご覧いただけます。
http://furoneko-art.blogspot.jp/2012/08/blog-post.html
それぞれアップにした写真は、私のツイッターで紹介しましたが見てくれたかな(だいぶ前なのでもう画像消えてるかも)

こけしたち、ほんとにそれぞれ魅力的で、可愛かったりオシャレだったり笑えたり(これは私の)
あのおじいちゃんのこけしがこんな風に変身するんだ~って、松島のおじいちゃんも喜んでくださいました。
仙台、いいところですよ。
いつか一緒に行けるといいですね(^.^)

怒涛のイベントシーズンが始まりましたが、気合い入れてがんばっていきまーす
2012/08/13(Mon) 18:37 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可