2012年08月16日 (木) | Edit |
先日の仙台イベントの時、牛タンめぐりでもしようかと思ったけど、2軒しか行けなかった…というか2軒行けばけっこうかも(笑)

まず1軒目は仙台牛タン焼き発祥のお店「太助」本店

1208141牛タン1

スタッフの奥様が地元の方で「太助もいろいろあるけど本店は全然違う」と連れてっていただきました。
ランチタイムぎりぎり(2時前)だったのに行列に並ぶこと20分。人気のお店なんだねぇ。炎天下でかなり暑かったので、入ったらビールと行きたかったけど仕事中だったのでお茶でガマン(^_^;)

中に入ると昭和色満載(笑)
みんなでずらりとカウンターに座る、入れ込みも基本相席みたいで落ち着く感じではないけど、なんだかいい感じ。きっと美味しいの出てくるぞ~と期待大でした。
カウンター中では、焼き係のお兄さんが鬼のように炭火に向かってました。う、怖い…(^_^;)と思ったけど、愛想はないけどお客さんには親切にされてました。

牛タン3枚の定食(1300円、5枚は1500円)をオーダー。1枚が食べ応えあるので、3枚で十分なボリュームです。
牛タンと麦飯、キャベツの塩もみ、青唐辛子の味噌漬け、テールスープ。このスタイルが牛タン定食の定番♪牛タンと麦飯って何故だか合うんですよね~。
炭の香がとっても香ばしい。タレのからまった牛タンをちょいとご飯に乗っけてワイルドにかぶりつきます。牛タンは上品に食べられないからね~。厚くて噛み切るのも大変ですが、しっかりしたお肉の風味とタレの染みたご飯が美味しい~。
味はかなりしっかり。甘い醤油、スパイス、コショウって感じ。
付け合わせキャベツもたっぷり、青唐辛子も3本というのが嬉しいな♪
テールスープも!これは今まで食べた事ないくらいのテールスープで、超熱々、たっぷり、葱たっぷり。テールもゴロゴロと食べごたえあり(でもトロトロに煮てあるの~)

牛タン焼き発祥の店、行列もうなづけるお店でございました。たまたま私たちの後に入ってきた人、何か見たことあるな~と思ったら、TVで活躍中のお笑いのお方でした。そんな人も行列して入るお店なんだねー。納得です。
近ければもう1回くらい行きたかったけど、会場から遠かったのと行列で断念(^_^;)また次の機会に。


その後行ったもう一軒はこちら「福助」新伝馬町店

1208143牛タン2

お店の雰囲気がとっても良くて、女性一人でも気軽に入れる感じのお店でした。
写真でもわかるかな、牛タンもひとくちサイズにカットして、食べやすくして出てくるので、気軽に牛タン食べたいなーって時はとってもいいと思います。これで1500円だったかな。
全体として量も少なめ。↑の太助がガッツリ系なら、こちらは上品系牛タン。
ただ付け合せのキャベツと唐辛子はもう少し量多くてもよかったなー。
ごはんは白ごはんでした。これは好みが分かれるところ。
スープも薄味で上品でした。
肝心の牛タンは、意外としっかり味で美味しかったけど、やっぱり炭火で炙った美味しいの食べた後だったので、ちょっと物足りない気分(多分普通にガス焼き?)

でもちょっと食べたいなーって時はいいお店だと思います。
同じ系列のお店が駅近くにもあるし、また機会があれば行ってみたいな。
何より、雰囲気がいいので、夜にこそっと来て、違うメニュー試してみたい。そんな雰囲気のお店でした。

さて、また来年は違う牛タン屋にトライするかなー
楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
それでは
来年は喜助と利休と伊達の牛タンに青葉亭…え~と他にもあったような(^^ゞ
リサーチしておきます。
2012/08/16(Thu) 22:52 | URL  | みゃお #-[ 編集]
☆みゃおさん
利休は行ったことあるけど、最近どこも行列できちゃってますから行きにくいね。
来年の楽しみにしておきまーす。
ってそんな牛タンめちゃ好きでもないんだけど(笑。普通に好き)
でも郷土に根付いた食べ物は大好きなので、行った先では食べる事にしてるんだ~♪
2012/08/17(Fri) 09:04 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可