2012年09月12日 (水) | Edit |
今ごろになってですが、9月15日から始まる来る福招き猫まつりin伊勢おかげ横丁のお知らせでございます。
毎年恒例の招き猫・福を呼ぶイベントとなっていますが、今年もいよいよ始まりますよ~

第18回 来る福招き猫まつり
9月15日午前9時29分~9月30日午後5時29分
会場は三重県伊勢市の内宮さんの近くおかげ横丁一帯


今回のテーマは「縁起三昧で満福(まんぷく)に」
ということで、参加店舗・作家たちもそれぞれに工夫を凝らした縁起ものを展示販売しています。

詳細はおかげ横丁のサイト内にありますので、そちらでご確認ください。
松風オススメは大黒ホールでの招き猫現代作家展を見て、来る福ランチを食べる♪
それから大黒ホールでスタンプラリーのできる冊子を配っていますからそれをゲットして、横丁内で猫作品とスタンプラリーを楽しみながら回ってください。全部集まったら大黒ホールで素敵なプレゼントがもらえます。ハズレなしで一等賞が作家作品(各作家が作った絵馬)になる予定です。私の作った絵馬もありますよ~。

大黒ホールの作家展では、毎年工夫を凝らした展示がなされていますが、今年はテーマに併せてそれぞれの作家たちが「縁起言葉」を決めておりまして、その言葉を中心に店や作品を作っています。
私の縁起言葉は「一斗二升五合」どんな意味なのかは、会場でチェックしてね~(^.^)

120912.jpg

今回の私の作品はテーマに合った言葉尽くし。↑の切り絵にも言葉が入っています。
これ、いい気分で酔っ払った酒の神様です(笑)どんな言葉なんでしょうね、へへへへ
初日15日~17日、21日~23日は会場もしくは神路屋さんで切り絵の実演やっています。
(作家さんによって会場にいらっしゃる日が違うのでお気をつけください)
ぜひ会場に遊びに来てくださいね~。伊勢は美味しいものがいっぱいあるよ~♪

で、今回は大黒ホールともうひと会場、私の展示があります。
大黒ホール作家たちはそれぞれおかげ横丁内の店舗にミニ展示やったりしておりますが、私の担当は神路屋さん。
伊勢の伝統工芸品や身近な和雑貨などを扱うお店です。
こちらのお店入り口付近にどどんとワンコーナー作る予定です。そちらにはいつもの作品なども展示の予定です。

ということで今回の伊勢は盛りだくさん、作品も沢山(その分たいへん!!笑)ということで搬入も二日かけてやることになりました。明日から伊勢入りです。うーん、銀座から日がなかったのでドタバタでした~いやいや。

また伊勢レポートも載せますのでお楽しみに(^.^)

月末の瀬戸の情報は一旦伊勢から帰ったら載せますねー。こっちも楽しそうだよ。
コメント
この記事へのコメント
お忙しい中、秋の諸々案内を送って頂き、有難うございました。
伊勢は、いつもより観て回るのに時間が掛かりそうですね(笑)
それもまた楽しみ~♪
2012/09/12(Wed) 21:20 | URL  | 四葉仔猫 #nBkvOD1k[ 編集]
いよいよですね~。
神路屋さんlove♪
2012/09/12(Wed) 21:37 | URL  | yae #-[ 編集]
ねこてさ~ん♪案内本☆チラシ
ありがとねぇ。(^▽^)。

伊勢たのしみだぁ~♪


(*^_^*)ブク。
2012/09/12(Wed) 21:58 | URL  | ブク。 #r7U36FAc[ 編集]
☆四葉仔猫ちゃん
今年の伊勢はパワー増量です(笑)
全部回るのけっこう大変だよ~(^.^)私も回りたい♪

☆yaeさん
神路屋さん、私も大好きなお店です。
伊勢型紙の道具なども置いてますから楽しいのです~

☆ブク。さん
ようやくたどり着いた感じですよ~
お会いできるの楽しみにしてるね♪
2012/09/12(Wed) 22:13 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可