2012年10月03日 (水) | Edit |
この3ヶ月、ほーーーんとに、忙しかった。
いつも忙しくしてる気がするけど、そんなの比べ物にならないくらい忙しかった。

7月はじめの個展から始まって、京都のミニ絵画展、小淵沢のおもだか屋さんの展示、仙台の七夕招き猫展、松屋銀座のネコマチ商店街、山口のギャラリーまねき猫やさんの猫展、花信風さんの個展、猫の家の個展、伊勢の招き猫祭りの2会場、瀬戸の招き猫まつりのワークショップ&展示と100人展とヌーボー展。
個展3個、イベント細かく数えて10箇所。
自分で書いておきながら呆れちゃうほどのイベント数(笑)なんだこれー、こんなにやってたのかー

しかもその間に、野球観戦2回、スカイツリーにも登り、浅草のほおずき市とお笑いも堪能し、立ち寄り温泉に2回も行ったよ。遊ぶほうもしっかり遊んでおりました。
7月なんて10日しか家にいなかったもんね。わははは

濃い、濃~い、3ヶ月でした。

まだ忙しい状態が終わってはいませんが、通常ベース。普段どうりの忙しさにもどってちょっとほっとしています。

一昨日、この夏の締めくくりに伊勢に行ってきました。
伊勢の神路屋さんと大黒ホールの搬出に。
もうなんか、伊勢なんか通いなれた道って感じで(笑)今年は4往復目だったものね。
搬出でしたけど、殿さまもいっしょに行ったので半分観光気分で、しっかり遊んで来ましたよ~。

121003内宮

搬出の後、内宮さんにお参り。
今回会期中に行けてなかったし、来年は遷宮で隣に移ってしまうので、今年のうちにお参りしておきたかったんだー。行けてよかったー。
秋の、気持ちの良い青空で、歩いていてもいい気分でした。

121003海鮮丼

それからおかげ横丁内にある海老丸で海鮮丼。タコ、サンマ、マグロ、海老、トロ中オチ(うずら卵)、イクラ、鯛。あおさ海苔も乗っていました。がんばったご褒美にちょっと豪華なランチ♪
サンマのお刺身が鮮度プリプリで美味しかった~。

121003カキ氷

その後、関係者と落ち合いとりあえず甘いものを(笑)
団子郎茶屋の名物は赤福氷なのですが、赤福氷はお腹の空いている時の方が美味しいので、甘夏の練乳がけ♪
実はこのカキ氷が一番好きなのですじゃ。甘夏がさっぱりで美味しいの~。全員で同じものをチョイス(笑)

121003ついたちもち

そしてこの赤福名物朔日餅(ついたちもち)をお土産にいただきまして、帰路につきました。
ついたち餅は毎月1日の朝4時45分から販売される赤福の名物で行列必須。
これをいただくと一ヶ月元気に過ごせるという縁起のいいお餅だそうです。
10月のは栗餅で、上に甘く味付けされた栗が乗っていて、中には栗あん。この栗あんが上品ですごく美味しかった~。
伊勢の搬出は「ついたち餅を食べさせてあげるからおいで」と釣られたようなものだったけど(笑)行ってよかったかも。

帰宅の途中で、せっかく殿さま連れでドライブなので、立ち寄り温泉に行こうと松坂温泉に寄ってきました。
シンプルなお湯だったけど、お風呂もきれいで広くて、夕方で空いている時間帯だったのでとっても気持ちよかったー。
露天風呂にひとりでのんびり浸かりながら、「ああこの3ヶ月、ほんとうによくがんばったなぁ」とじみじみとしてしまいました。夏が終わる寂しさもちょっぴり。
この時間に私の中の夏が終わって、次のシーズンへと気持ちが切り替わっていったような気がします。今はもう次向いているもの(^.^)♪、こういう振り返る時間を持ててよかったー。うんうん。

こうして怒涛の夏が終わりました。
ほんとうに一人じゃできなかった濃密な時間。関係者のみなさんや作家仲間、家族、そしてお客さんたちみんなに感謝です。がんばらせてくれてありがとう~(^.^)
途中で息切れしながらも何とか乗り切ったのは、とっても大きな自信になりました。減点部分もたくさんあったと思うけど、とりあえずゴール、そしてまた次のスタート。
とりあえずは、とっちらかった部屋の片付けと、たまった宿題などを進めていきます。

が、今日は美味しい乾杯をしようっと(笑)
コメント
この記事へのコメント
あんだんて
す、す、すごーい!怒涛の夏でしたねー。やっぱり、ねこてさん複数説がまことしやかに囁かれるわけです。(笑)私は今日になって急に疲れがどっと。やっぱり年?仙台と瀬戸で、ほんと、お世話になりました。ありがとうございます。
2012/10/03(Wed) 18:55 | URL  | あんだんて #G6a0mY6U[ 編集]
☆あんだんてさん
複数説に影武者説、瀬戸では「うすく何枚かに剥がれて作業する説」まで出ていました。も、もののけ状態よ(笑)
正真正銘おひとりさまなんですが~(^_^;)
今回は限界に近かったーはふー。
こちらこそ仙台も瀬戸も楽しかったです。
あんだんてさんからエネルギーいただきました♪
2012/10/03(Wed) 19:06 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
お疲れ様でした。
本当にお疲れ様でした。
今年は瀬戸に行けなかったので、なんとかして京都は行こうと思います。(^O^)
2012/10/03(Wed) 19:12 | URL  | ちえこ #-[ 編集]
はあぁ…
ほんっとに信じられないような数ですねぇ…
お疲れ様でした~
やっぱりねこてさんは人間じゃないかも…(笑)
凄すぎるわ…私なんか読んでるだけでも目眩がしちゃったわ(^^ゞ
工房分室は何時でも利用可能ですよ~無理しないでね…
2012/10/03(Wed) 19:47 | URL  | みゃお #-[ 編集]
小まめにここを読ませていただいているのに‥
気がつきませんでした。お会いしてもお疲れの感じは
せずプロだなと思います。
ところで、ねこてさんの作品最近切り絵以外のもの
ばかり購入していたのですが
切り絵を買わせていただいて、なんか生活に潤いが
出た感じでとても気に入って
飾っております。
あんだてさんのストラップも携帯につけて
毎日幸せな気分で眺めております。
よろしくお伝えくださいです。
2012/10/03(Wed) 20:25 | URL  | やました #-[ 編集]
☆ちえこさん
瀬戸も伊勢も今年もにぎやかでしたよ~
京都も楽しくできればと思っています。
もうすぐだよね。そろそろ始動しなければ(^_^;)
2012/10/04(Thu) 08:34 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆みゃおさん
分室さんに作業してもらった分が、今回すごく活躍しました。
ありがとう~またよろしくおねがいします。
たくさんイベントに参加している割りに作品数は少ないのですよ(大きいのは)
やっぱり現地で作れるサイズって限界あるものね。
そろそろ大作の新作が作りたいです
2012/10/04(Thu) 08:38 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆やましたさん
台風の中ありがとうございました~
疲れないようにセーブするのが上手になりましたよ(^.^)
だから実際に疲れてなかったのです。へへへ
仲間内ではどこにそんな体力が・・・と思われているようですが(笑)

切り絵を飾って、そんな風に感じていただけるなんて
作者冥利につきます。嬉しいです。ありがとう~
2012/10/04(Thu) 08:42 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
ありがとうございました。
瀬戸では色々お世話になりました。

台風には驚き大変でしたがその他では楽しかったです。
2012/10/04(Thu) 14:26 | URL  | ぴんき~ #KmWPbMmc[ 編集]
怒涛の3ヶ月
お疲れ様でした~
安心して体調崩されない様に要注意です♪
季節の変わり目ですしネ(^^;)
先ずは一息ついて下さいませ

2012/10/04(Thu) 17:28 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
☆ぴんき~さん
台風はほんとびっくりだったよね。
ああもまともに来たのは初めてだったかも(^_^;)
でも1日目はお天気もよかったので良しとしますか。
また年末に行くからねー

☆うっちょんさん
ひと息ついてもう明日明後日は次のイベントですよ~(笑)
仕事するのが元気の秘訣のようです♪
2012/10/05(Fri) 09:34 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可