2012年10月08日 (月) | Edit |
土日のイベントも無事に終了したので、今日は好きなことしようと、朝からのんびりネット買い物したり、スーパーに行ったり、ちょっぴり本を読んだりしてました。
そんな午後、思い立って以前作った豆本をリニューアルすることに。

だいぶ前にちょこちょこっと手描きで作っていた豆本・・・きちんとした豆本というよりはミニブックかな。
たまーに時間ができたときに、紙をいくつかに折って、ささっと本の形にして、手描きでひょいひょいとお話を書いたものがいくつかあります。
紙や厚紙、糊の類はいつでも手元にあるので、私にとって豆本は、思い立ってすぐ形にできる手あそびのひとつです。普通の人がちょっと折り紙でもやるような気分と似ているかも。
中身はその時によって真っ白だったり、思いついた文を書いてみたり・・・
適当に作っているので(^_^;)豆本作家さんのようなしっかりしたもの、ではないのですが・・・ゆがんでいたりページの数もいいかげんだったり・・・作ってて途中で紙が足りなくなってまあいいや、なんてのもあるから(笑)
1点1点愛着のある「お遊びごと」になっています。作っている時楽しいし♪

今日はそんなことして遊んでました。
現実を見るのは明日から。なははは。
明日から秋のロードのエンジンかけて参りますわ~。

さてさて、ツイッターには載せましたがブログでもご紹介。
瀬戸招き猫まつりの時の平成の招き猫100人展Webギャラリーがオープンしています。

私の作品はこんな感じ↓ ギャラリーはこちらです←クリックして見てね~(^.^)

20121008瀬戸100人展

これは瀬戸での展示風景。
切り絵と立体を一度に撮影するのは難しいですね(^_^;)

100人の力作が揃っていますので、よかったらじっくりご覧になってくださいね~。
お気に入りの作品には投票もできます。1等賞は来年の瀬戸で個展です・・・恐ろしいです。超広い場所なんだもん(笑)
コメント
この記事へのコメント
直美ちゃん、二度目まして。
だいぶ前に仙台の丸善で切り絵していただきました。
ちょくちょくこちらを覗いておりますが、
新潟にもいらっしゃる予定はありませんか?
現在、新潟在住(実家は仙台です)なので、
先生のイベントがあれば、すっ飛んで行けるのになと
思っております。
新潟は食べ物もお酒も美味しいので、是非いらしてほしいな。
2012/10/09(Tue) 16:22 | URL  | ほねこ #-[ 編集]
すっげーーーー♪
新しい曼荼羅 超格好好いです!
今までと違う雰囲気で迫力もUP~~
後ろに透けてるのも 素敵です~(>▽<)

私も現在、水元のギャラリーさんに 同様のアクリル額を使って展示させて頂いてますが・・・(^^;)ナントイウカ・・・

いつか ねこてさんの様な素晴らしい大作を作れたらと思ってます。
立体が出来るのが超羨ましいです。
2012/10/09(Tue) 19:06 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
☆ほねこさん
新潟はドライブで通過した以外、ちゃんと行ったことがまだないんですよ~。
そういえば日本海側で猫イベントってないですね。
そういう企画があったらぜひ行ってみたいです(^.^)
ちゃんで全然Okですよ~若返った気分(笑)

2012/10/10(Wed) 09:09 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆うっちょんさん
新作のは曼陀羅というか猫みっちりというか(笑)
形式もへったくれもない自己流曼陀羅ですが・・・
好きな猫だけ彫ってればよかったので超楽しかった!
立体にはもう少し時間かけたかったなぁ。です。

あのアクリルフレーム、とても面白いですよね。
背景にもよりますが切り絵がすごく映えるので使ってみました。
2012/10/10(Wed) 09:12 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可