2012年10月15日 (月) | Edit |
昨日搬入に行ってきました。
会場は京都四条室町(地下鉄四条駅・阪急烏丸駅すぐ)のギャラリーLitte houseさん。
とっても素敵な町家ギャラリーで、とっても素敵な猫展になりそうです♪
広報部長(自称・笑)としては、これはみなさんにもお伝えしなきゃ~ということで、会場風景をいろいろ撮ってきました。
一足早く会場をご覧下さい♪

ギャラリーLitte houseさんの外観です。
12101501.jpg

「小さなおうち」そのままに、周囲を高いビルに囲まれた小さな町家。築180年くらい経っているそうです。
間口は狭いのですが、奥行きがずずず~っと広くて、典型的な京都の町家となっています。

12101502.jpg

目印はこのタペストリー。大きな交差点の反対側からもよく目立つらしく、昨日の準備中も人が入ってきたりしてました。

↓続きをどうぞ。写真がいっぱいありますよ~


まずは一歩室内に入るとこんな感じ。

12101513.jpg

奥の部屋までずーっと見渡せます。そしてずーっと猫だらけ(笑)

12101517.jpg

入ってすぐのところに、イナフチホさんのマメネ子ちゃんがお出迎え。


12101518.jpg

12101519.jpg

↑写真家の中山祥代さんのコーナー。
雑誌「猫生活」でも活躍中の中山さん。ミニブックやミニミニカレンダーなど小さいもの好きさんにはたまらない小さな本屋さんコーナーになっています。


12101514.jpg

12101515.jpg

↑天野千恵美さんのコーナー
こちらも小さくて可愛い世界が広がっています。画像には載っていませんが豆本なども登場の予定とか。楽しみです。
天野さんはマメに会場に来て下さる予定なので、ぜひご本人に会いに来てください。土日は「うちのこバッチ」が作れるワークショップも開催予定です。


12101508.jpg

↑春日工房さんのコーナー
染と木工の作家さんです。町家の雰囲気に一番お似合いの作家さんかもしれませんね。
春日さんの作られる染物はどれも優しい風合いで、さりげなくそこにいる猫のような、そんな作品になっています。
土曜日の午後と日曜はワークショップもしてくださいます。ステンシルでエコバックが作れますよ~←これ、私もぜったいやりたいです。

12101507.jpg

↑会場準備の光景。
展示に来て下さった作家のみなさま、スタッフさんたち、ギャラリーのオーナーさん、ありがとうございます~。

12101509.jpg

↑編みぐるみの宮本智子さんの猫たち。
一昨年のニャンコたちよりまたまた可愛くなってる気が~♪


12101510.jpg

↑九谷焼の東早苗さんのコーナー(真ん中にある輪ゴムは気にしないでください^^;準備中の撮影です)
東さんの器や猫たちにはすっごく愛嬌があります。こっちに語りかけてきてくれるような猫さんたち。
きっと目が合っちゃいますよ♪


12101511.jpg

12101512.jpg

↑高橋奈美さん、小川美由紀さんの姉妹陶芸ユニット猫月さんのコーナー
とってもカラフルで可愛いにゃんこ器とか、猫の顔がおだんごになってるユーモラスな作品とか、見てて飽きない作品たちです。水色の水玉のコたちがめっちゃ可愛くて、ひそかに狙っております(笑)


↓ここからは松風のコーナー。
一番奥に別室がありまして、そちらで展示しております。別室と言っても入り口からずっと繋がっているんだけどね。
「まるで牢名主のようだ」と昨日誰かが言ってましたっけ。フンフン=3

12101503.jpg

12101504.jpg

奥の中庭もきれいなんですよ~。ほんとうに都会の真ん中にぽつんと残された小さなお家・・・バージニアリーバートン(だったかな)の絵本「ちいさいおうち」の世界を思い出します。

12101505.jpg

何故か小山内さんも同じスペースに置かれていますが(笑)

12101506.jpg

今回もほぼ毎日実演やっとります(だいたい11~17時ごろ、ランチタイムはのぞく、をめどに)
昨日このブースを作りながら、あまりの居心地の良さに「ここを仕事場にしたい~」と呟きましたら、ギャラリーのオーナーさんに笑われました。

↓そして小山内保夫さん

12101516.jpg

おなじみの「わるねこ」さんですが、今回は時期的にお忙しく、小山内さんは来られないのです~残念。
そしてわるねこさんもごらんの猫たちだけ・・・これは争奪戦必至です(笑)
小山内さんファンの方、お早めにどうぞ~


と、こんな雰囲気ではじまります猫の宴♪
開催日時など詳しくはこちらの記事をご覧下さい
明日からの京都、どんな出会いがあるかな~。楽しみです。



コメント
この記事へのコメント
レポありがとうございます
一通り、展示を見た気分になりました。
ああ~。。。。いいないいな。
素敵だな。やっぱり、現場で見たいです。
2012/10/15(Mon) 12:01 | URL  | あんだんて #btHKVsVc[ 編集]
ありがとうございます
いつも広報ありがとうございます~!
37-の輪ゴムは私の仕業です(≧∇≦)
ボブちゃんの指定場所です(うそ)

ほんとに素敵なギャラリーだよね。
二階がこれまた住み着きたくなるような部屋で♪(笑)
2012/10/15(Mon) 12:58 | URL  | EMY #a2H6GHBU[ 編集]
☆あんだんてさん
やっぱりゲンバの空気感ってありますもんね。
機会があったら遊びに来てほしいです。夜宴会もするんだよ(笑)

☆EMYさん
写真撮っている時は輪ゴムに気づかなかったのに、画面で見るとやたらと目立つ(笑)
1ヶ月くらい、こちらで住まわせてほしいです。2階で合宿できるよね♪
2012/10/15(Mon) 13:41 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
くくぅ~っ・・・
初日に行きたい~ (T T)
2012/10/15(Mon) 20:28 | URL  | yae #-[ 編集]
”コチラ”
詳しいレポートを載せていただき、ありがとうございます!
私もブログに詳しく載せようかと思ったけど
”コチラ”でご覧下さい方式にしようっと(笑)
明日の初日からきっと大忙しと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします~♪
2012/10/15(Mon) 20:49 | URL  | さやか #VgNCfBDk[ 編集]
yaeさん
作品たくさん用意してお待ちしてますので~初日じゃなくても盛り上がりますよ~(^^)
2012/10/16(Tue) 23:23 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
さやかさん
今日は春日工房さんのおかげで盛り上がりましたよ~
さやかさんファンの方がたくさんこられましたわ
2012/10/16(Tue) 23:31 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可