2012年10月22日 (月) | Edit |
京都のイベント猫の宴が無事に終了しました。
今回で9回目。・・・という事は次で10回か!ちょっと驚き。自分でもよく続いたな~と思います。あ、去年1回お休みしたからもう無いって思った方も多かったかもですが(^_^;)復活できてよかったですよ~

しかーし、場所も変わり、主催が会社+個人から個人のみ(私とOさん)になり、スタッフが減っちゃったので、ほんとうに手作り~な感じになりました。作家たちがレジまでやったりして(^_^;)・・・ご協力いただいたEさんMさんありがとうございました。
そして私もいつもより出番が多かった猫の宴でした。ほぼ毎日全時間会場に行きましたもん。

いやいや、猫の手も借りたかったよ・・・

121022.jpg

あ、キミの手ではレジ打てないか・・・(笑)

宴の合宿(作家さんたちのお泊り会を今年もやったのよー・・・誰か日記書いてねー←他人だより、わはは)のお宿の近所で出会った猫君。
すんごく愛想よく自慢のおちりをご披露下さいました(笑)

なので、京都グルメも昼間はまったく行けてなかったのです。
すぐ近くのお弁当屋さん、おかずを自分でパック詰めすることもできて、安くて美味しかったのでほぼそこ(^.^)
しかーし、見つけてしまったのだ・・・
私の「美味しそう」センサーがピピッとするラーメン屋さんを(笑)

会場の近くをてくてくっと歩いてて、何気なくふと横を見ると間口のせまーい路地があって・・・路地というより私道というか通路というか・・・その奥にぽつんと町家が建ってたのです
なんか、ラーメン店っぽくない感じですが、美味しそうだな~と思って、土曜日に入ってみました。
誰もいない町家の玄関を恐る恐る開けてびっくり、店内は混みこみ。

1210222.jpg

にぼ一朗。

どうやら麺の量で
一朗100g、二朗200g、三朗300gと名前が付いているようです。
あっさり塩味の細めん一朗さんにいたしました。
店名に「にぼ」と付くだけに煮干の香りがすごい。カウンターには煮干トッピングも。

懐かしい味の塩一朗。途中で柚子胡椒をトッピング。
とっても美味しかった。

隣の人が食べてた太麺も美味しそうだなぁと思って、翌日にまた別の人と再訪問してしまいました(笑)
お昼には行列だったので、時間を外して行くも少し並ぶ。

1210223.jpg

そして食べたにぼ二朗。太麺は二朗さんからのようです。
オーダーの時に野菜と背油とタレを増量しますかと聞いてくれるので野菜ちょっと増量にしたら、こんな山が(笑)普通に増量というとかなりのお山ができてきます。わはは。無料だって、サービスだね~♪
食べても食べてももやしの山でした(笑)

どっちも美味しかったけど細めん+柚子胡椒がよかったかなぁ。
汁なし油そばというのもあったけど、それはまたの機会に。


2連チャンでラーメンを食べたので、さすがにしばらくはいいかんじ。
でもまた行きたいお店が増えました(^.^)

コメント
この記事へのコメント
あんだんて
レジ打ちお手伝いならできまっせー!
その、ラーメン旨そうー!

お疲れ様でした。次のイベントに向けて、もう発進してますね、きっと。(*^^*)
私も、こっちでまがんばります。忠猫の碑で町おこし!プロジェクトは成功させたいです。
2012/10/22(Mon) 20:10 | URL  | あんだんて #G6a0mY6U[ 編集]
よかったです♪
先生たちにまた会えたことも
ほしかった作品をたくさんGETできたことも
エコバッグを作らせてもらったことも
ミニパーティーに飛び入り参加させてもらったことも
先生たちが猫の宴をenjoyされたことがわかったことも
ぜんぶぜんぶよかったです。
ありがとうございました~♪
2012/10/22(Mon) 20:42 | URL  | yae #-[ 編集]
お疲れ様でした!
今回も大変お世話になりました。
私にとっては3年ぶりに参加させていただいた猫の宴。
ああ、楽しかった!
(でも京都府に住んでいるくせにたいしたお手伝いが出来ずにすみませんでした・・。)
美味しいラーメン屋さんにもご一緒できて嬉しかったです♪

Yaeさん、(この場をお借りして)エコバッグのワークショップに
参加していただき、どうもありがとうございました!
2012/10/22(Mon) 21:26 | URL  | さやか #5yRWn0H2[ 編集]
お疲れ様でした(^^)/
最終日(21日)に、夫婦でお伺いさせていただき、
作家の先生方と身近でお話しでき、楽しいイベントでした。
皆さんが、売り子からワークショップに、
レジ打ちまでされていて、大変恐縮しました。
引き続き、京都猫の宴が開催できることを、
夫婦揃って、楽しみにしております。
2012/10/23(Tue) 00:08 | URL  | あぶ #jz9339gE[ 編集]
☆あんだんてさん
レジも少し鍛えられました。また来年には忘れているだろうけど(笑)
京都のラーメンは濃厚こってりが多いのですが、ここはそうでもなかったな。
どっちかというと鶏がら塩あっさり派です。

いろいろ企画するのって大変だけど、終わったときの充実感はたまりませんよね。
忠猫さんのプロジェクト、すごく楽しみです
2012/10/23(Tue) 08:52 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆yaeさん
楽しそうにバッグを作っておられたのを見て、わたしも楽しくなりました(^.^)
絵柄違いのおそろで使いましょうね~あのバッグ♪
楽しんでいただいてありがとうございました。
2012/10/23(Tue) 08:54 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆さやかさん
今回のご参加ありがとうございました~。
春日さんの作品はほんとにあの町家にお見事!ってくらいぴったりでしたね(^.^)
京都府といってもそちらは滋賀の私や大阪のEさんより遠い(時間的にも)ですもん、仕方ないですよ~

染色のフィルムの使い方を教えていただいてありがとうございました。
すごくワクワクしてます。
2012/10/23(Tue) 08:58 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆あぶさん
伊勢でも瀬戸でもお会いしたご夫婦さんかな?
ありがとうございます。
本当のところは、レジはギャラリーのオーナーさんがやってくださると思っていたのですが、
始まってみたら、レジを教えたご本人もお忙しく(次のイベントの打ち合わせや来客で)
作家自らやることに(^_^;)まあこれもいい経験です。
また来年がんばりますのでよろしくお願いしまーす
2012/10/23(Tue) 09:02 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
さやか先生へ。
わああーーー
こちらこそ恐縮です。
ワークショップって時間取られるけど効率悪いし・・・
とほかの先生から聞いていたので
迷惑掛けないようにかんたんなものにする予定が・・・
この場をお借りしてお礼とお詫びを・・・。
でもーめちゃめちゃ気に入って満足してます!!
2012/10/23(Tue) 22:43 | URL  | yae #-[ 編集]
お世話になりました♪
わ~、おいしそうなラーメン♪
行きたかったな~!って、ほとんど、ギャラリーにいなくて観光に行ってしまい、申し訳ありませんでしたv-436
しかし、おかげさまで東寺の骨董市、30年ぶりの清水寺等に行くことが出来ました。
大変楽しい京都でした。
来年はしっかり(?)手伝いまっすv-290
2012/10/24(Wed) 19:08 | URL  | はらぺこ姉妹(姉) #-[ 編集]
じぇひ、にぼりたい♡
読んで、見るだけで、ヨダレ~ハアハア \(//∇//)\ じぇひ、にぼ塩二郎細麺増野菜少脂で♡
2012/10/24(Wed) 19:34 | URL  | Ponpoko_Sue #QEY4qdsU[ 編集]
ワークショップ
Yaeさん、お詫びなんてとんでもない!
参加者が一人もいないかと危惧していましたが、参加して下さり
しかもとっても素敵なグラデーションの猫を染めていただき
嬉しかったです♪
(って、またまたこの場を借りてしまいました。
ねこてさん、ごめんなさい!)
2012/10/24(Wed) 21:43 | URL  | さやか #VgNCfBDk[ 編集]
☆はらぺこ姉妹(姉)さん
会場が小さくなった分、作家さんが居づらくなったかなー(^_^;)
その辺要工夫ですね。
このラーメン屋さん、ほんとご近所なんですよ。来年機会あったら行こうね~♪またよろしくなのです(^.^)
2012/10/25(Thu) 08:47 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆Ponpoko_Sueさん
わははは、煮干に食いつきましたね(笑)
煮干たっぷり味のラーメンでしたけど、それがぜんぜん嫌味なにぼ味じゃなくて
ほんと美味しかったんですよ~
そこの近くの太郎屋さん(京都のおばんざいの居酒屋)にもお連れしたいわ~
2012/10/25(Thu) 08:50 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆yaeさん、さやかさん
おかげさまで私もちょっぴり型染めを知ることができました。
yaeさんが使われた色をお借りして、紙型染めもちょこっとやってみたけど、
ほんとにきれいな色使われてましたね~
さやか先生、教えて下さってありがとうございました。
2012/10/25(Thu) 08:54 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可