2012年10月27日 (土) | Edit |
切り絵の技法は、染色の型染めの技法に通じる部分がある・・・というか型を切る作業においてはほぼ同じ♪
ということで、ずっと以前から型染めをやってみたかったのです。
沖縄に行った時に紅型染めをやらせてもらって、それがすごく楽しかったのも影響してるかな。

で、今回の京都のイベントの時に春日工房さんが型染め体験のワークショップをして下さったのですよ~!!
も、前から「ぜったいやる!」と決めてました。

本来のワークショップは、自分で切り抜いた型を使ってステンシルをするという内容でしたが・・・それは他の方が習っておられるのをチラ見(^.^)
実は京都のイベントの少し前に、昔染色をやってたという方から「型染めに使えるよ」というシートをいただいていたのでした。幅の広い、粘着性の弱いセロテープのようなもの。
でもね、使えるとは聞いても、その使い方がよくわからない(^_^;)このまま放棄か・・・というタイミングで春日さんのワークショップ♪
春日さんは基本はろうけつなのですが、やっぱり染めにはお詳しく(プロだもんね)、そのシートを見て「これは布に直接貼って、染めたい部分だけを切り抜いてステンシルに使うためのシート」だと教えてくださいました。
そのシートは使い捨てになるので、使えるのは1回こっきり。だけど粘着性がいいので細かいステンシルも制作可能なようです。そして私は切り絵屋さん♪切るのはまったく苦にならないのです。

なんていいタイミングの頂き物&先生登場!!(笑)

ということで、そのシートを使っての型染めのやりかたを教えていただきました。らっきー!!
それで出来上がったのがこれ

121024エコバッグ

エコバッグに猫をいろいろ入れてみました。色は柿渋を使用♪
いただいたシートも、思ったよりずっと簡単に扱えました。やったー(^.^)
これでちょこっと型染めも楽しめそうです。

でも、型染めをやりたい最終の目的は紙に染めることです。型紙版画のようなものを作りたいのだ♪
で、思いついてそのシートを紙に貼って染めてみた。
色はお隣で体験中だったyさんの使っておられた色がとってもきれいだったので、その絵の具をそのまま拝借。

121024型染絵

猫と葉っぱだけでしたが、もっとフクザツな模様でフクザツな色使いで作ったら絶対面白いものができる気がする♪
タッチは切り絵のものだけど、色で微妙な表現ができそうで楽しそうです。
わー♪とってもワクワクしてきました(^.^)!春日先生、ありがとう!!

益子から帰って時間ができたら、このシートを使ってちょっと大き目のものも作ってみたいな。
と、個人的も大収穫な猫の宴でございました。
コメント
この記事へのコメント
あんだんて
ねこてワールドかますます広がるのねー!たのしみです!
2012/10/27(Sat) 19:37 | URL  | あんだんて #G6a0mY6U[ 編集]
わはは、現地で大変だーと思ってたら、しっかり実用も兼ねて楽しんでらしたんですねー♪
ブルーの猫さんが好みですにゃ♪
2012/10/27(Sat) 23:56 | URL  | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
☆あんだんてさん
こうやって、だんだん自分が何屋さんかわからなくなる(笑)
なるだけ切り絵から離れないでおきたいのですが(^_^;)なのでこれはOKということで♪
2012/10/28(Sun) 09:08 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆越後屋はなにゃんさん
ころんでもタダでは起きないねこてさんですから(笑)
ほんとに楽しくて嬉しい体験でした♪
2012/10/28(Sun) 09:11 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
すいません!
私のブログでも
紹介させていただいています~。
あのシート、たくさんの巻き巻きでしたから
使いでがありそうですねえ♪
新しい作品の誕生に期待してます!
2012/10/28(Sun) 09:32 | URL  | yae #-[ 編集]
☆yaeさん
そうですね、いろいろ作ってみたいと思います~♪
あとやっぱり本格型染めの勉強したいなと思います(^.^)
時間見つけてぼちぼちやりますね~♪
yaeさんブログにも載ってるんですね。えへへ♪
2012/10/28(Sun) 18:15 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
おおっ
ちょっとのぞきに来るのをサボっていたら、こんなに嬉しい内容が♪
個人的には”何でも出来るねこてさん”が染めしか出来ない私の陣地(?)
にいらっしゃるのは複雑な気持ちですが(笑)
きっと素敵な作品ができるのは間違いありませんね~。
楽しみにしています!
2012/10/29(Mon) 20:06 | URL  | さやか #VgNCfBDk[ 編集]
ふたたび・さやか先生へ。
音符ネコのお軸も飾っております♪
ああー床の間があったらなあ・・・。
2012/10/29(Mon) 20:16 | URL  | yae #-[ 編集]
きゃ~
Yaeさん、ありがとうございます!
・・・って、そろそろいくら温厚なねこてさんでも怒り出すかもしれないので(笑)
うちのHP経由でこっそりブログのアドレスを教えていただけませんか?
ブログに載せていただいたという写真も見てみたいです~♪
2012/10/29(Mon) 20:54 | URL  | さやか #VgNCfBDk[ 編集]
☆さやかさん&yaeさん
うちで騒いでいただいてもなーんも怒りませんって(笑)
yaeさんのブログ、実は見たことあるんですよー(たまたま検索で見つけたの。猫画像見てすぐわかりましたー)

染で粧さんの領域に・・・たどり着けるわけないでしょう~(笑)
私ができるのってしれてますって。あくまでも切り絵の延長の染めでございます(^.^)
2012/10/30(Tue) 09:50 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可