2012年12月01日 (土) | Edit |
先日、城崎から姫路まで旅して来ました。
毎年恒例になりつつある、実家両親+妹ともうひとりの妹とその旦那+我が家の7人旅。車2台での大移動です。

まずは実家のある滋賀北部から敦賀(福井県)に抜け、日本海沿いをドライブしながら西に向かいます。この日はお天気がとても良くて、風も無く暖かでドライブ日和(^.^)車の中も気持ちよかった~
小浜の辺りの道の駅で休憩し、へしこラーメンを食べる。
へしこって言うとお魚の糠漬け。鯖を使うことが多いようですが、糠漬けになっているのでとっても塩辛いの。アンチョビに似ているかな。薄くスライスしてお茶漬けなんかでいただくことが多いです。
あっさりした魚出汁の塩ラーメンにスライスしたへしこが乗っていた。冒険だわ(笑)
思ったより和風な感じじゃなくて・・・イタリアンパセリやオリーブオイルを使ってあったし、微妙な美味しさでした。うーん、5年に1回くらい食べてもいいかも(笑)

その後に行ったのが天橋立・・・

近くの展望台の上から見たところです。
日本3景のひとつ、きれいでしたよ~。もちろん股のぞきもやってきました。
股のぞきすると転地が逆転し、松林が天に続くように見えるのだそうですが・・・
自分のお股から景色をのぞくのってけっこう大変(^_^;)高いところからだからちょっと怖かった(もちろん転落防止柵などはちゃんとありますが)。でも携帯で転地逆写真も取ってきたよ~(笑)

その後は城崎温泉にお泊り。兵庫県北部の日本海側の町です。
大きな温泉地で外湯めぐりが有名です。私も2箇所行きました。妹たちは4箇所(^_^;)わはは、元気だー。
城崎のお湯はどこも無色透明、さっぱりとした感じです。町並みがとってもレトロで、そぞろ歩きするのも楽しい~。
湯上りに地ビールのお店でビールを飲んだのが美味しかった~♪
美味しかったけど、すぐ冷えちゃった。さぶっ・・・で、お宿に直帰。

泊まったお宿が大当たりでした(^.^)
ネットで探したお安い宿だったので、どうかな~と思っていたけど、全館畳敷き・・・改装か新築か、とってもきれいだったし、こぢんまりとして他のお客さんと重ならないのもよかった~。食事もぜんぶ個室でした♪
蟹フルコース♪ お刺身、焼き蟹、蟹豆腐、そして蟹鍋。これで3人前!もう当分蟹はいらないってくらい蟹三昧しました~。最後の雑炊がおいしかったな~。
その後はお宿の温泉にゆっくり入っておやすみなさい。

翌日行ったのが竹田城。日本のマチュピチュと言われる城跡です。
車で山頂付近まで行けたので、歩くのは見学含めて30~40分くらい。
妹が行きたいと言うので、あまり期待せずに行ってみたのですが、これはすごかった。山の下から見ても絶壁の上に石垣があって迫力ありますが、その石垣の上に立って周りの景色を眺めると、なんとも言えない気分になります。
雲海が有名だけどね、さすがに親連れで夜明け前の山には行けず。機会があったら夜明けの竹田城にも登ってみたいなぁと思いました。

その後姫路城へ。
姫路城は今こんな姿に・・・大修復の最中で、大きな建物に覆われています。

で、その建物の中に入って修理中の天守閣が間近から見学できるんですよ~。
こんな機会は滅多にないので、予約して見学してきました(予約しなくても行けますが人数制限があるので)
目の前に修理中の姫路城が~。迫力ありました。来年完成の予定だそうです。
そうなったらまたきれいになった所を見に行きたいな。

旅の最後のランチは姫路おでんで締めくくり。
生姜醤油味のあっさり風味のおでんで、冷えた身体も温まる(^.^)

今回はお天気に恵まれていい旅になりました。
帰ったばかりなのに、うちの親なんか次はどこ行こうって考えているらしい(笑)
家族全員が揃うって、滅多にないですからね、それも楽しかったようで(^.^)
また来年、楽しい旅ができたらなぁって思います。

この記事へのコメント
わ~い♪
うちのご近所でしかもなじみのあるところばかり行って下さって嬉しい~(笑)
特に竹田城址は私の大のお気に入りなのでねこてさんも感激して下さったのが嬉しいです。
でもあまり有名になると今の良さが失われるのではないかと心配なので、
あまりたくさんの人に宣伝しないでね。(私もなるべく内緒にしています・笑)
2012/12/01(Sat) 21:43 | URL  | さやか #VgNCfBDk[ 編集]
☆さやかさん
そうそう、さやかさんちを遠巻きに一周したようなドライブでした(笑)
竹田城、有名観光地化しちゃうと変わっちゃいそうで困りますよね。もうツアー団体とかいっぱい来ていたけど(^_^;)
このまま静かで幽玄なイメージを保ってくれたらいいなぁ
2012/12/02(Sun) 09:58 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]