2012年12月17日 (月) | Edit |
121216どんぐりフレーム

先日切り終わった切り絵です。

3.11の後、とあるご縁がきっかけで、宮城のある町の図書室さんと知り合う事になりました。
今年の夏に仙台に行ったときも、オフの日を利用してどんぐり図書室さんにもおじゃましてきました。
まだ震災の爪あと残る場所に建った真新しい図書室。とてもいい木の香りがする中、子供たちが嬉しそうに絵本の読み聞かせに聞き入っておりました。
そのカウンターに私の作った猫の切り絵・・・小さな子が指差して「ねこ~」と言ってくれました(^.^)
入り口にはいろいろな願い事を書いた七夕飾り。

どんぐり子ども図書室2

この平和で素敵な時間が、今度こそ途切れませんように。


で、はじめの話に戻りますが、この切り絵はどんぐり図書室へ贈られます。
昨年は子供向けの図書室ができましたが、その1年後に今度は大人向けの図書室が、カナダ政府の協力で作られることになったのだそうです(^.^)
で、そのお祝いにこの切り絵などをプレゼントさせていただく事にしました。主に図書室での本の案内板(「料理」とか「文学」とかあるでしょ、あの案内板です)やお知らせ通信などに使っていただく予定です。
なので、名前の「どんぐり」とカナダの国旗にも入っている「カエデ」の文様の罫を作らせていただきました。
大きな大きな善意の中で、私のものなどごくささやかな一部ですが、この切り絵をいっしょに「これからも応援していきます」という心もぜひ送りたいなぁと思います。

そしてまた今度、大人図書室にもぜひ遊びに行きたいなぁ。
コメント
この記事へのコメント
素敵~(^o^)
どんぐり図書室…また行かなきゃですねぇ(^^)v
2012/12/17(Mon) 20:03 | URL  | みゃお #-[ 編集]
以前、名取に住んでいたのに図書館は一度も行ったことが
ありませんでしたが、使えない程の被害にあっていたのですね・・・。
たくさんの方々の応援と、松風さまの素敵な切り絵で 
気持ちよい空間が出来上がったのは、とてもうれしいです。
機会があったら、いづれ覗きに行ってみたいです(^-^)
2012/12/17(Mon) 20:24 | URL  | まりこすずめ #-[ 編集]
案内板や書架のサインを切り絵でだなんて
すてきですねえ♪
私も職場で図書の担当なので
図書室をステキにしたいのですけれど・・・
なんせ絵心がないもんで・・・
子どもたちに折り紙やなんかで飾りを作ってもらっています。
どんぐり図書館・・・気になる~。
2012/12/17(Mon) 23:39 | URL  | yae #-[ 編集]
☆みゃおさん
ほんと、完成したところを見たいなぁ
2012/12/18(Tue) 10:09 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆まりこすずめさん
図書館のあたりは津波というよりも地震そのものの被害が大きかったようで、私が行ったときに補修して倉庫になっていた元図書館はヒビだらけでかなり危険な様子でした。
館長さんはじめ地元の方々の相当な努力があったんだろうなぁと思います。
木でできた、とても温かみのある図書室ですよ~(^.^)
2012/12/18(Tue) 10:15 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆yaeさん
うちの地元の図書館も木造なので、何となくどんぐり図書室と似ているんですよ♪
子供たちの図書室の主役は子供たちですからね(^.^)子供の折り紙で飾るのもとっても素敵ですね。
2012/12/18(Tue) 10:18 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可