2013年01月16日 (水) | Edit |
品川の「福猫屋」、猫の家のクリスマス展、招き猫ミュージアムの干支展が無事に終了いたしました。
会場にお運びいただいたみなさま、スタッフのみなさま、感謝でございます。おかげさまで2013年、いいスタートを切ることができました。
2013年のイベントスケジュール↑も更新しました。ここにまだ載っていないイベントも出てくると思います。いろいろ決まったらまたその都度更新していきますね。


昨日の夜に品川から無事帰還しました。
最終日は東京が大雪になっちゃって・・・大雪と言っても8cmですが、普段から対策されてないと8cmでもこんなに混乱するもんなんだーとびっくりしました。雪が積もりはじめた頃には品川駅で仕事してましたが、様子を見に改札辺りを見に行くとみんなピリピリ・・・交通機関がマヒしててみなさん移動手段を失っていたようでピリピリオロオロ。とても猫展で遊ぶ余裕などないように見受けられました(^_^;)まあそれも夕方には電車も何とか動き出したりして、少し安心感も漂ってきてましたけど。

私の方も電車に乗らないと帰れない場所でしたが(マンションまで15キロくらい)ま、いざとなったら何とかなるさと・・・普通に仕事しておりました。最終日だし、その準備もあったし。
結局イベントが終わって荷造り搬出の手配をし、それからみんなで打ち上げカンパイ(笑)をして(遠方組は帰れないので品川泊まりでした)何とか動いていた電車でちゃんと帰り着きましたよ。一人だと慣れない土地で心細いけど、一人の作家さんが隣々駅までいっしょの地元の人だったので心強かったです。


さてさて、昨日はマンションを退去して、鎌倉方面に寄ってから帰宅しました。
その鎌倉に向かう電車の中で・・・

鎌倉まで時間がかかるので快速電車のグリーン車に乗りました。入り口に近い席に座ったのですが、通路をはさんでお隣のダンディなおじさま・・・大学教授のような風貌で大荷物で、机を出して何やら古文書のようなものを読んでおられました。
で、昨日も雪の影響か、電車がかなり遅れていたのです。同じ線路の前を走る電車が先につっかえているようで、一駅ずつ進むにも時間がかかり、信号待ちで長い時間止まったり・・・

ある時、ダンディおじさまがデッキに下りて電話をされる様子。
グリーン車と言っても座席指定でもありませんし、デッキとの間に扉がある訳でもないので・・・しかも電車は線路に停車中でけっこう静か・・・ダンディさんの声がこちらまで響いてきます。

「あ、おかあさんですか」
どうやら奥様に電車が遅れることを話しておられるご様子。聞こうと思わなくても通りのいいお声なので(やっぱりセンセイなのかもね)話す内容が聞こえてしまいます。
「で、着いたらどうしますか?帰りますか?
それとも、デートしますか?」
きゃー、おじさまデートだって♪あんな年齢になっても奥様をデートに誘うなんて素敵~
と、思っていたら・・・

「あ、そうですか。行きたくない・・・」
130116.jpg

・・・ふられちゃった(ーー;) 残念。

その後オジサマは電話を切り、入り口付近のみなさんに聞こえていたとは気づかないままご自分の席に・・・
オジサマ、きっと奥さまも嬉しかっただろうけど、この雪の中を出かけるのは嫌だったんだよ~・・・と、心の中で励ましながら、私は先に電車を下りたのでした。

車内電話はデッキでも意外と響くのね、気をつけよう~と思いました(^.^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可