2013年01月20日 (日) | Edit |
130120.jpg

イベントに出ていると、けっこう色々な人に出会います。
「こんなのが〇円もするの?たかーい」とか「これ嫌い」と私の作品をいちいち指差してゆく人(^_^;)「こんなの僕でも作れるよ」・・・とけなして歩く人。
ひたすら自分の話をする人。昔の自慢をするおじいちゃん。子供を置いて「これ見ときなさい」と自分はどっか行っちゃうお母さん(託児所じゃないってば~^^;)
やたらとこだわりがあるらしく、「こういうの作ればいいのに」とか、自分の趣味をぐいぐい押してくる人←こういう方が一番苦手かも(^_^;)

長年やっているので、たいていは絡まれない程度に対処するように努力します。あとはカンも働くので、『あっ変なの来た』ってさっさと逃げちゃう(笑)ま、たまーに失敗しますけど。

そうそう、「占う」人もよく来るんですよ。何故か。
某所では有名な黄色のおばさんがいて、店員さんから事前に「黄色づくめの人が来たら要注意です」と聞かされていました。出展している人相手に勝手に占い相談みたいなことをやって、あとで占い料を請求するのだそうです。(後日その人来ました(ーー;)聞いていたからさっさと席外したけどねー)
あと、「占いやってるんですが、見てあげましょう」って人もけっこう多い。もちろんプロじゃなくて趣味の人なんだろうけどね、いろいろ言って言いっぱなしで帰っちゃう(笑)展覧会の場でこういうのってルール違反ですよね。自分の占い見せたければ、自分でそういう会をやればいいのにと思ってしまいます。
「やってあげましょう」と言われると「けっこうです」と断れるのですが、一方的にはじめちゃう人もいて、、、そういう人って猫や作品に興味あるわけじゃなくて、自分が占いをして見せたいのだと思うけど・・・

えーと、時間をもてあましている方のお相手のためにここに座っているわけではないのですが・・・(^_^;)なはは

先日、まあそういう方とはちょっと違うかもしれませんが、顔見知りの方といっしょに来られた方が開口一番

「わたし顔で血液型がわかるんです!」
と、おっしゃった。
えーと、こんにちはでもなく、猫好きですでもなく、目が合うなりそうおっしゃったので、やっぱ作品には興味ない方なんだろうなぁと一瞬思いました。そして何か返事する間もなく、私の顔見て自信たっぷりに

「B型ですよね」と断言なさった。


「・・・いや、A型ですけど」
うーんと、よく血液型の話になって「OかA型?」とはよく言われますが、Bと言われたのは生まれて初めてかもしれない。家族も親戚もAだらけの真正Aでございますよん。わははは

しかし、B型の顔ってどういう顔なんだろう~。
顔で血液型が判って、だから何かあるのかなぁ・・・
とは思ったものの、それ以上突っ込んで「Why?」と訪ねなかったので、会話はそこで気まずく終了(笑)
その方もすぐどこかへ行ってしまわれました・・・何だったんだろう?

初対面の人に「あなたの顔は〇型」と言う不思議・・・

どのくらいの的中率なんでしょうね。
しかし血液型が顔に出るとは、思ってもみなかったですよ。
いや、当たってないから出ないものなのかも・・・

とにかく「?」な瞬間でした。


コメント
この記事へのコメント
占いって
朝の番組でやってる星座占い位しか見ないし
しかも1時間後には忘れてる程度の興味の無さなので
いきなり 顔で血液型~とか言われたら
思い切り引くかも・・・
しかし・・・そうかねこてさんはB型の顔なのかぁ(*^^) 

黄色いおばさんてのもちょっと観察してみたい気がします(自分は関りたく無いけど)

まぁ、どこにでも変な人はいますよね~
私が出てる様な小規模手作りイベントでさえ色々いちゃもん付けたり
「自分もやってる」とかうんちくだけ語って行く方居ますから(^^;)
半ばあきらめてます

オアゾ楽しみにしてます なるべく前半に行きたいな~
2013/01/21(Mon) 10:23 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
☆うっちょんさん
私も星占いなどはいい所しか気にしません(笑)

「自分もやってる」方、多いですね~。「どこで習った?」とか。
知り合いとかじゃなくて、いきなり作品見せてくれる人もいますが(^_^;)

いろんな方がおられますです。
2013/01/21(Mon) 18:39 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可