2013年01月28日 (月) | Edit |
130128.jpg

月天=がってん、と読みます。
正式な名前は月天子ですが、仏教の12天に加えられることから月天と呼ばれています。
単体で描かれることはほとんどないし、ほんとうは男性キャラなのかもしれないんですけど(あるものには后を伴うとありますので)私はこんなイメージで描いてみました。

月の光に照らされた世界に、安寧と平和を。


・・・・・・・・

最近大きめのものを続けて作ったせいか、いつも使う黒和紙の大きいのの在庫が・・・(ーー;)
4つ切りくらいのは地元でも入手できるのですが、大きいのはいつも京都で買っています。
うーん、買いに行くべきか、4つ切りギリサイズのものを作るか・・・悩みます。
いずれにしてもいつかは買いに行かないといけないんだけどね(^_^;)
部屋にある額と、紙と、いろいろにらめっこしながら作るものを考えます。ふぅ。
意外とこういうところを夢に見たりするんだよなぁ。どうしようって考えてるからかなぁ。

あと、春の個展のテーマを決めなきゃいけない時期なんですが、風邪薬を飲んだぼーっとした頭では何も思い浮かびません(^_^;)月末に決めなきゃ、なんですが。
これも昨日の夢に出てきました(笑)

夢の中で作ったり迷ったり・・・
月天さん、私の脳みそもぴっかりと照らしてくれないかなぁ(^_^;)


コメント
この記事へのコメント
月天様、ステキです~♪

風邪も早く治りますように~
2013/01/30(Wed) 00:56 | URL  | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
ごぶさたです~。

お元気ですか~?
あっ、風邪気味でしたね。

がんばってますか~?
あっ、めちゃくちゃがんばってましたね(笑)

久しぶりにオアゾでお会いできるの楽しみに
しています~。

お体 お大事に・・・。
お互い年だからね(笑)


材料って余裕あるうちに買って置いた方が
失敗がないよね。って私もいつもバタバタです。

2013/01/30(Wed) 17:26 | URL  | あべ夏 #jdgYkFLo[ 編集]
素敵~
漂う羽衣(?!)がふんわり感バッチリで
ちょっと無重力
やっぱ月の神様は女性的イメージありますね~
まさに神々しい♪
2013/01/30(Wed) 17:34 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
☆はなにゃんさん
実は・・・そちらの初日行けそうです~♪
19日の初日だけですが(多分)会場入りの予定にゃの(^.^)えへっ
2013/01/30(Wed) 18:03 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆あべちゃん
今年は参加と聞いたのでテンション上がってますよ~♪すごく楽しみ!
で、そうだね、お互い身体が資本。私も鍛えねば(^_^;)

今日、紙屋と額縁屋に行ってきたよ~
イベント3回分・・・財布がさびしーくなった(笑)
2013/01/30(Wed) 18:06 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆うっちょんさん
そうなの、月だから重力無い感じで、女性キャラで作りたかったの~
ありがとう~
2013/01/30(Wed) 18:07 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可