2013年03月31日 (日) | Edit |
130330_193044.jpg

またまた福岡みやげの話ですが・・・

山椒オリーブ、というのを初めて見まして、味見をしてそのピリピリ具合が気に入りまして、買っちゃった。
あ、下に写っているのは野菜の塩麹漬け、晩ごはんの一品で山椒とは関係ないのですが(^_^;)

山椒の若い実を軽く潰して、オリーブオイルに漬け込んであります。
山椒の刺すような辛さがそのままオイルに溶け込んで、とっても刺激的なんだけど爽やかで美味しいの。
和風のようでもあり、チーズなんかにも合いそうで、ちょっと不思議なお味です。

昨晩は下味を漬けた鶏もも肉を焼いてスライスしたものに、この山椒オリーブとお醤油を少しあわせたものをソースとしてかけて食べました。
湯豆腐や大根のマリネなんかにも会いそうだし、にゅうめんやパスタにも使ってみたいなぁ。いろいろ楽しくできそうで、買って正解のお土産でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可