2013年04月10日 (水) | Edit |
月・火曜と、仕事(打ち合わせ)も兼ねて、伊勢まで出かけてきました。

集合時間の指定は夕方でしたので、せっかくなのでそれまでにちょっと観光しようと、早めに家を出てきました。
伊勢の河崎町。大きな観光地ってことではないですが、所々に残されている古い建物やすぐ横を流れる川がとってもいい感じ。蔵を利用したミニショップが沢山入るお店はとっても怪しく(笑)あちこちにある居酒屋さんはいい感じ・・・昼間は開いてない店多かったけど(^_^;)

130410.jpg
こんなかっこいいガレージもあったりして・・・

前々から行ってみたかったお店にも行きました
130410とうふや

伊勢河崎町屋とうふ
レトロな雰囲気の新しいきれいなお店で、周りに人歩いてないのに(失礼^^;)、オーダーストップ寸前に行ったのにお店はかなり混んでました。

豆腐ハンバーグのお膳をチョイス。
130410ランチ

ほんのり温かなくみ上げ豆腐もパリパリに焼いてポン酢でいただいたお揚げさんも、デザートの黒蜜豆腐も、みんな美味しかったです。
おなかいっぱいで満足して河崎町を散策しました。お天気もとっても良くて、歩くのにも気持ちいいお天気だったので、のんびりした時間を過ごしてリフレッシュしましたよ~。

その後で気がついたのですが・・・
そういえば、以前伊勢のイベントでお世話になった方がお豆腐屋さんやっておられたなぁ・・・と。
そして店内には、伊勢招き猫まつりゆかりの作家さんの作品があちこち飾ってあったなぁ・・・と。
お店を出てからぼんやりとそんな事を考え・・・「あれ?」
あそこはそのお店なのかしら(^_^;)←気がつくの遅すぎ。
後でそのお店を良く知る作家さんと話して「ああやっぱりそうなんだ」となりました。
観光客の食いしん坊で行ったのだけどね、偶然なのか記憶のどっかに意識があったのかわかりませんが、美味しかったのでまた伺いたいと思います。

その後は招き猫まつりの会場に行き、作家仲間と落ち合い。少し時間があったので内宮さんにお参りしてきました。
おはらい町で出会った兄弟猫。
130410猫

その晩は大勢で楽しく盛り上がりました(笑)
翌日はみんなまじめに詳細の打ち合わせ。お仕事に来たのだから、ちゃんと脳みそも使わないとね(^_^;)
今年の伊勢招き猫まつりもにぎやかに盛り上がりそうですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可