2013年04月18日 (木) | Edit |
一昨日、石川から某作家さんが遊びに来てくれたので一緒にお出かけ。
怪しい地元の洋食屋(骨董価値あり(笑))でランチをしてから信楽まで行ってきました。

130418さくら

駐車場に車を止めて、入り口の建物で入場券を買います。
ここの美術館の面白いところは、エントランスと展示会場が別の建物になっていて、間に桜並木とトンネルとつり橋(谷を渡るための)を通らないとたどり着けないこと。
エントランスから美術館の入り口までは電気送迎自動車もあるので、足の悪い方でも大丈夫ですが、元気な私たちはてくてくと歩いて行きました。
見ごろはやや過ぎてましたが、80本の枝垂れ桜がきれいです。

で、トンネルを抜けて、つり橋を渡って・・・

130418MOHO.jpg

MIHOミュージアムの入り口。以前の日記にも載せたかな。
今回は古代ガラスの展示でした。入館したのが受付最終時間だったので、少々駆け足で見たけど、とってもきれいでいい展示でした。
2000年近く前の人がこれを作ったなんて・・・その技術やセンスに驚いたり、あんまりきれいでひとつ欲しくなったり(笑)
とってもいい時間を過ごしました。

私たちが最後のお客さんだったので、電気カートが待っててくれたことだし、帰りはカートで戻りました。

130418トンネル

振り向いて撮ったカートからのトンネル写真・・・ぶれぶれですね(^_^;)

ウチに帰ってからナギさんとご対面の某作家さん。
ナギさんは人見知りであんまりよその人のところに行かないコなんですが、自分からくんくんしに行ってました。あちらの猫さんの匂いがするかも(^.^)


きれいなものを見て、いっぱいおしゃべりして、楽しい時間を過ごしましたよ~
二人とも肝心なこと忘れてましたけどね(^_^;)なははは、何のために会ったんだ~、うははは

楽しい一日でございました。ありがとねー

コメント
この記事へのコメント
むむ・・・?
石川からの某作家さん?
それはもしかして・・・
二人展のご相談なのでは!?

MIHOミュージアムの展覧会、
古代ガラスに興味がある
うちの父にもおすすめしておきました。
2013/04/18(Thu) 20:36 | URL  | yae #-[ 編集]
☆yaeさん
そうです正解です(^.^)
夏に金沢でふたり展です。
その相談だったのに、違う話ばっかりして
肝心のタイトル決めるの忘れてたりして・・・(笑)

古代ガラスの復元している作家さんのビデオとかもあって、こういう風に作っているのかって解って面白かったですよ~
2013/04/19(Fri) 13:40 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可