--年--月--日 (--) | Edit |
2013年04月24日 (水) | Edit |
今作っている作品は5月に行う軽井沢での個展の作品。
いつもとかなり違う雰囲気でいろいろやってくつもりで、実験的な作品、挑戦もたくさんやってく予定です。
そのDMが今日手元に届きました~(^.^)

130424DM.jpg

↑クリックで大きな絵で見られます♪

松風直美個展 WILDCAT HOUSE
2013年5月16日~20日
軽井沢・ギャラリー猫町

毎年なら、この時期は東京・谷中のギャラリー猫町さんで個展をしていましたが、今年の春は軽井沢です。
追分にある昔の旅籠を改装し、アートや本、文化活動の拠点として使われている「油や」の中にギャラリー猫町もあります。去年オープンしたばかりなんですが、軽井沢追分の新名所として色々な人が訪れているみたいですよ。
谷中の猫町さんの姉妹廊です。

今回のタイトルがワイルドキャットハウス…これでピンと来た人は賢治通です(笑)
宮沢賢治がずっと好きで、いつか作品を作ってみようと思ってきましたが、今回思い切って個展という形で賢治の作品にチャレンジしてみようと思いました。
ワイルド…は「注文の多い料理店」に登場する、料理店の店名です。扉をくぐるたびにユニークな命令が書かれているという場面を絵にしてみました。いつもの黒い切り絵ではなく、着色切り絵…新しい技法です(^^)v

軽井沢は関東からも行きやすいので…滋賀のうちからでも車で5時間ちょっと。
ぜひ、ねこて賢治ワールドを見に、遊びに来て下さいませ~
会期中は会場にて切り絵の制作実演と、切り絵体験などもやっております。
油やさんには宿泊スペースもありますよ~


そしてそして、私の個展の前に、今度の土曜日からスタートするのが「創作招き猫展」

130424招き猫展

昨年の瀬戸の招き猫まつりで開催された「瀬戸ヌーボー展」と一昨年の「九谷ヌーボー展」の作品たちが展示されます。
私も1点だけですが、出品していますので、よかったら見てやってくださいね。
このDMになっているのが私の作品(向かって左)です。これもちょっと変わった技法で絵付けをしております♪


軽井沢のお知らせでした~♪

で、今年の谷中はないの?と思うでしょう(^_^;)
ところがやります!10月10日から20日の予定です(東京・谷中、ギャラリー猫町)
こちらも軽井沢と連動しまして、賢治がテーマの個展・・・つまりW賢治です(笑)
重複する作品もあるかもしれませんが、どちらにもそれぞれ「ここだけ」というのを出す予定なので、できたら両方見てほしいなぁ~えへへへへ
谷中の方では「鉱石のお部屋」も作ろうかと思ってたりして、妄想拡大中(笑)
コメント
この記事へのコメント
多彩ですねえ♪
瀬戸ヌーボーの松風作品覚えてます!
ペン画のような細かい図案がびっしりで、
すごく印象的でした。
あっ、さなぼ作品もあるー。
Wけんじ(こう書くと関西の漫才師さんみたい・・・)
展もがんばってくださいませ!
2013/04/24(Wed) 21:34 | URL  | yae #-[ 編集]
☆yaeさん
Wけんじ(笑)展、がんばりますよ~
作品作るために賢治作品を読み直しているのですが、ついうち読書に没頭~になっちゃって(^_^;)
時間が足りません~
2013/04/25(Thu) 13:36 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
うわぁ
好きな作家さんがいっぱいだぁ~
うぅぅぅ、軽井沢かぁ…
でも、10月に賢治作品は見られるのですね
迫力あるだろうなぁ(=▽=)~3今から楽しみです。
2013/04/26(Fri) 10:33 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
☆うっちょんさん
初めての会場なので、どのくらい作れて、それがどのくらい谷中に回せるかわかりませんが、楽しんでやってますよ~
秋にはさらにパワーアップしてお見せしたい♪
2013/04/26(Fri) 18:27 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
軽井沢いいなぁ〜近ければなぁ〜
で、谷中では鉱石のお部屋?
飾りに使う鉱物標本足らないとか、ブログに載せたアレ使いたいなどあったら言ってね。
2013/04/28(Sun) 02:55 | URL  | 千早 #NCaG0EEg[ 編集]
☆千早さん
賢治の小説にはたくさんの鉱石が出てくるので、それをテーマにいろいろ作ってみたいなぁとも・・・
まだ考え中なんだけど、相談させてもらうかも~
その時はよろしくです(^.^)
2013/04/28(Sun) 09:56 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

