2013年04月30日 (火) | Edit |
先日から作っていた切り絵が完成しました~

1304302.jpg

作品の中央には白抜く抜かれた十字架が。周りを囲む英文字は賛美歌からです。
来月半ばの軽井沢の個展テーマの宮沢賢治「銀河鉄道の夜」をモチーフにした作品です。

普段から文字をよくカットします。
今まで切ったのが日本語、中国語、ハングル、フランス語・・・あ、トンパ文字も作品にしたことあるな。
で、やっぱり切るのが難しいのが英語にフランス語。
ハングルも意味わからなくて難しいですけど(^_^;)
日本語はやっぱり使い慣れて形もよく馴染んでいるのもありますけどね、英語やフランス語はとにかく流線形&〇い形のが多い、一文字がシンプルなので逆にごまかしがきかない。

よく実演の時にお誕生日カードを頼まれますが、
「おたんじょうびおめでとう」
「ハッピーバースディ」
「Happy Birthday」
だったら、Happy…はハッピーの倍以上の制作時間がかかります。
なのでこの英字だらけの作品…さすがに根気がいりました。なははは

持ち上げてみるとこんな感じ。

1304301.jpg

ちょっと細かいので、下書きを外す時にドキドキします。
上に乗った下書きの紙ごと切ってますから、うまく外さないと切り絵の紙と下書きの紙がヒモ状にからまっちゃうのです(^_^;)
慌てないように丁寧にそっとはがします。この、はがす瞬間がとってもドキドキで楽しいんだよな~♪


さてさて、この作品の全体像は・・・ぜひ軽井沢でご覧下さい(笑)
後日公開するかもしれませんが、まずは足を運んで下った方からということで♪
残りの作品も気合入れて作るぞ~!!

コメント
この記事へのコメント
届きました~♪
すてきなDMのセットとつうしん
ありがとうございました!!
カレンダーにさっそく記入を・・・。

しかし
レース模様のような文字に脱帽・・・。
軽井沢いいなあ~♪
2013/04/30(Tue) 20:26 | URL  | yae #-[ 編集]
ひえ~
細かいv-237
実物を見たいものですが…
後日でも良いです…画像アップされるのを待ってます。
2013/04/30(Tue) 21:18 | URL  | みゃお #-[ 編集]
ねこてさ~ん☆久しぶりで~す♪
ハガキ☆ありがとう♪
軽井沢のツボぽいのがいっぱい有りそう~☆
今回の作品もワクワク!

(*^_^*)ブク。
2013/04/30(Tue) 23:51 | URL  | ブク。 #Y2n9T2rA[ 編集]
☆yaeさん
切り抜き終わった作品はまさにレースのようですよ♪手触りも似ています。
軽井沢はちょっと遠い(というか車でないと行きづらい)ですよね。地元の時もこういうの作ってみたいです

☆みゃおさん
細かいですよ~。でも作るの楽しくて、なんかやみつきになりそうです(笑)

☆ブク。さん
いつもと違う作品オンパレードですからね~♪
作るほうも楽しいです。
また作ったらUPするね~
2013/05/01(Wed) 13:11 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
にゃーっ!
ごまがずぎばず~~~~
血管が切れちゃう…
2013/05/02(Thu) 09:27 | URL  | うっちょん #-[ 編集]
☆うっちょんさん
作者にも限界に近い細かさでしたわ~(笑)
2013/05/02(Thu) 18:29 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
きゃぁ~♪
素敵すぎます♪
あ~ねこてさんの切り文字、
とっても好きです。
実物観たいです♪
2013/05/03(Fri) 20:07 | URL  | Lilico #mQop/nM.[ 編集]
☆Lilicoさん
さ~ぁ、軽井沢に行きたくなる~(笑)
文字切るの、楽しいです♪
2013/05/04(Sat) 09:10 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可