2013年05月14日 (火) | Edit |
明後日からの軽井沢個展の荷造りができました。明日は移動&搬入。楽しみだな~
新しいギャラリーさんってワクワクしますね。
どんな会場なんだろう、周りに何があるんだろう(^.^)

今回のDMも新しいことにチャレンジしてみました。
いつもだと下絵を描いて→切り絵→着色なんだけど、その順序を逆にしてみたよ。

まずはこんな絵を描こうと構想を練って、それに合わせて紙に着色

130306_135200.jpg

なんだかよくわからないぼやけた絵のようですね(^_^;)
これに合わせて下絵を描いて、この紙を直接カットするとこうなります。

130308_142759.jpg

これがDMにもなっている「WILD CAT HOUSE」の作品です。
宮沢賢治の「注文の多い料理店」をテーマにした作品。

カットはもっと簡単かと思いましたが、色を乗せるためにいつもより少し厚手の紙を使用しているうえに、絵の具が乗っているので、刃が通りにくい・・・(^_^;) けっこう手こずった感はありますが、普段やっているような均一のトーンの紙とは全然違う面白さがあっていいかなぁ~。
大変なので沢山作ろうとは思いませんが、ぜひまたやってみたいと思います。楽しかったし。

しかしこういう実験作品は、切る作業が終わって下書きを剥がすまで、果たしてちゃんとしたものになっているかどうか・・・作っている間ずっとドキドキです。
苦労してやってみたのに仕上がりイマイチってのもありますからね(^_^;)
さすがにこの作品は大きくて、失敗すると泣きそうなので(笑)その前に小さな作品でテストはしました。

軽井沢の会場に展示の予定なので、時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね~。
会場で切り絵&体験教室もやっていますよ(^.^)



コメント
この記事へのコメント
いいね!
本当にいいね!
色合いがキレイで
猫ちゃんの感じ
ワクワクしてくるね~☆

(*^_^*)ブク。
2013/05/14(Tue) 22:28 | URL  | ブク。 #Y2n9T2rA[ 編集]
ブク。さん
ありがとう~
新しいのがうまくいった時はガッツポーズですよ~
2013/05/14(Tue) 23:08 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
なるほど~
色々試行錯誤が素晴らしいですね~
大変そうだけど切り上がりを考えると楽しそうですね

この挿絵だったらあの話も好きになってたな~(^^;)
2013/05/15(Wed) 10:12 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
とっても良いですね
かなり大きいのでしょうか?
紙の質感も違うんでしょうし、ねこてさんガッツポーズの作品・・実物を見てみたいです(遠すぎますが・・)
2013/05/15(Wed) 11:24 | URL  | さと #2qQ9PDAk[ 編集]
うっちょんさん
いろいろやってみるの好きなので(^^)で、それがうまくいくとやったー!ですよね。
たまーに超失敗作品できちゃうけど(笑)
2013/05/15(Wed) 23:01 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
さとさん
縦が45センチくらいなので、そんなに大きくはないんですよ(^^)
これだと絵を書き込む事もできるので(実際にドアに文字書いたりしてます)、絵画的な感じも盛り込めて楽しいです
いつか機会あったら見てやってください(^^)
2013/05/15(Wed) 23:05 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可