--年--月--日 (--) | Edit |
2013年06月03日 (月) | Edit |
というほどグルメ三昧ではないですが、3日だし(^_^;)
でもやっぱり銀座はお店がたくさんで楽しいなということでレポートです。

まずは初日のランチは松屋銀座のすぐ裏手にある上海湯包小館で本日の日替わりのマーボー豆腐ランチ

20130603しょうろんぽう

はじめに小籠包が出てきます。
ここのはスープたっぷり、刻み生姜もついてかなり本格的。お味は上海風とあってあっさり♪美味しかった~
小籠包だけでもまた食べたいわ。

20130603マーボー

それにこれだけ+杏仁豆腐のデザートが着いて1100円ちょっと(値段うろ覚え(^_^;))すごくお得。というかおなかいっぱい、というか。ご飯は少なめにしてもらったけど残しちゃった。
マーボーは優しいお味。辛いもの好きな方には少々物足りないと思うけど、ランチならこれくらいがいいなぁ。ちゃんと山椒の香りもきいてました。

以前ここでサンラータン麺も食べた事あるけど、黒酢が利いてておいしいですよ。


で、その日の夜は仲間が集まってくれたので、以前にも行ったことのある長万部へ。
ここも割りと何食べても美味しいのです。銀座の割にはお安いし(^.^)

20130603長万部

お刺身舟盛り。これで3人前!6人で食べても充分な量でした。
長万部から直送のアスパラの炭火焼が美味しかったな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、2日め。
少し前に同じ場所で個展した、関西の食いしん坊パンダちゃん情報によると、お魚屋さんややっている美味しい食堂があるとか。
早速行ってみました。

20130603魚屋

鈴木水産の海鮮丼。
メニューはそんなに多くないですが、新鮮なお寿司がお手ごろで食べられるとあって、お店はけっこう混んでました。
魚屋の奥の階段を上がっていくので「こんなとこにお店あるの?」って気持ちになりますが、私が行った午後1時すぎでも満席に近い状態でした。

海鮮丼をチョイス。これで980円。お買い得な感じ。
お魚は三崎漁港から入るとか。だから新鮮で美味しいんだね。


その日の夜は、またまた仲間たちとごはん。2軒もハシゴしちゃったよ(笑)
新橋で食べたお魚は築地直送で、これまたすごく美味しかった~。お店の名前覚えておけばよかったー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日めのランチは、銀座通の友人が案内してくれた銀座の老舗へ。

20130603歌舞伎座

歌舞伎座の裏手にあります。
シチュー専門店 銀之塔
表通りと裏通りと入り口がふたつあって店内も違うようですが、裏通り…というか昔からの本店の方に行きました。

まずは建物に驚く。
3階建ての古い民家(ちょっと洋館風でもある)を改装したお店のようで、各階に居間のようなお部屋があって、そこにテーブルやらが置かれてて・・・お家で食べるような雰囲気。

20130603銀の塔

オーダーしたのはビーフシチュー。ぐつぐつの土鍋で出てきます。
ビーフシチューというと、深めの洋皿にこってりシチュー、ナイフフォークというイメージなのですが、ここは土鍋にレンゲにお箸。普通にお茶碗に白ご飯♪

一見濃い感じにも思えますが、口にするとサラサラのシチューでびっくり。しゃばしゃばじゃない、適度なとろみはあるけれど、ルーやバターの濃い感じじゃなくて、野菜をトロトロになるまで煮込んで作ったような雰囲気の、ポタージュっぽいシチューでした。
お肉もけっこうしっかり入ってて、はじめは量が多いかなと思ったけど、ぺろっと完食(笑)
周りを見渡してみると、けっこう年配の方が多かったのですが(場所柄もお店の格もあるんでしょうね)、そういう方々でもあっさり食べきれそうな美味しいシチューでした。

お値段は気軽なランチって感じではないですが(笑)でもそれだけの値打ちはあるな~♪
ここはまたぜひ行きたいなぁ。今度はグラタンも食べてみたい(^.^)


以上銀座グルメリポートでした。
帰ってから体重計に乗るのが怖くて乗れてません(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

