2013年06月04日 (火) | Edit |
我が家は敷地内に工房と自宅と離れの3棟が建っています。
その真ん中に木も草もぼうぼうと生えた自然色満載な庭(笑)があるので、虫やカエルや爬虫類も多いのですが、カエルと同じくらいトカゲがいます。
一番多いのがニホントカゲ。ニホンカナヘビとも言いますね。若い頃は縦じまのある虹色をしたきれいな模様で、大人になると渋い茶色に変わります。

お昼ご飯を自宅でとり、さあ午後の部とアトリエに行こうと思ったら・・・

アトリエのドアの前で、トカゲ君たちが大喧嘩をしていました。

130603_171920とかげ

尻尾のない方がもう一匹の首にはげしく噛み付いています。
このドアを開けないと工房に入れないのだけど、彼らは喧嘩に夢中で、ドアの前でぐるぐると回るばかり。
脅かしたら喧嘩をやめるかな?と思ってみたけど、噛み付いている方がテコでも動かず・・・


・・・困った(^_^;)

しばらくこの喧嘩を眺めてましたが、終わる気配が全然ないので、仕方なくドアをそーーーーっと開けて、そーーーーっとトカゲをまたいで、またそーーーーっとドアを閉めて階段を上がりました。
1時間くらいして見に行ったらもう姿はなく、喧嘩は終わったのか場所変えたのか。

トカゲのオスどうしの喧嘩って、あんなにはげしいものだったのね~。
ちょっとびっくりなできごとでした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可