2013年06月06日 (木) | Edit |
突然思いついて、昨日は三重県菰野町にあるアクアイグニスに行ってきました。
仕事もひと段落したし、お天気もいいしってことで。

アクアイグニスは昨年10月にオープンした、新しい温泉複合施設です。温泉と食事、いちご狩りなどが楽しめるようで、オープン当初から気になってましたが、調べてみたら意外と近いことが判明(^.^)うちから車で1時間20分くらいで行けました。ちょっとドライブして、温泉入って、美味しいもの食べて半日コース♪なかなかいい感じです。

130605_111626.jpg

まずは温泉棟に。大きな体育館のような造りです。入り口は小さいのですが、入ると広いエントランス↓が

130605_120013.jpg

内装もオシャレです。
田舎の温泉宿というのもほっこりできていいなぁと思うのですが、たまにはこんなおされ~な場所に行くのもいいですね。周辺は山と田んぼばっかりですが(笑)

130605_112129.jpg

浴室入り口からエントランスを望む。左側が休憩室です。
板敷きの広いフロアにクッションがあちこちに置いてあります。

お風呂は源泉かけ流し。加温も加水もしてないんだって。ほんのり硫黄の香りがしましたが、お肌に優しい少しぬるぬるしたお湯でした。
温泉成分の強いお湯だと、私の場合は肌荒れするので(手とかがさがさになっちゃう^_^;)、ここのお湯はちょうどいい感じでした。
広い内湯と露天、寝湯、樽風呂がありました。露天は竹林の中に・・・まだできたばっかりなので、竹がまばらなのがちと風情に欠けましたが、これは仕方ないね。
ロッカールームなども広くて充実してましたよ~


130605_111638.jpg

温泉の後はごはん。
本当は温泉棟にある奥田食堂(和食)に行きたかったのだけど、平日というのに行列(^_^;)
時間もちょうど12時ごろだったからねー。で、もうひとつのメイン食堂のイタリアンは定休日だったので(これは判ってて行ったのだけど)、レストラン棟へ。この白い建物がそうです。

温泉棟とレストラン棟の間は、浅い水で囲まれていて、金魚なんかが泳いでいたりして、ちょっと面白い造りになっています。
案内表示が少なかったので、年配の人にはこの移動がちょっとネックかもしれないけど(^_^;)でも探検気分で歩くのは楽しい。

建物の向こうに見えるはずの御在所岳は雲の中。ロープウェイとか登山道があって、夏には人気のスポットです。この山の向こう側が我が家の方向になる(笑)

130605_123120.jpg

カンティーナ・ジェノバでパスタとサラダ。
ここはおしゃれなセルフレストランでございました。メニューは少なめ。でも棟続きのケーキ屋さんから買って来たケーキをいっしょに食べたりもできます。隣のパン屋のサンドイッチを買って、ここでサラダと珈琲というのもいいかも(^.^)

この後はベーカリー棟で焼きたてのパンをゲットして帰宅しました。
ここにはイートインもあったので、気軽に食事もできそう。
買って来たパンは今朝いただきましたが、石窯で焼いたパンが香ばしくて美味しかった~
あと、ここのペストリーをおやつに買って来たけど、これも美味しかった~。種類がいろいろあるのでまた買いたいな。


朝出かけて、お風呂に入り食事をして帰ってきても午後3時前でした。
帰って猫といっしょに午睡(^.^)いい一日でした~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可