2013年06月28日 (金) | Edit |


ちょっと珍しいイベントに参加しますのでお知らせです。
珍しい、、、というか、猫に関係ないイベントということで。

祇園祭り小路
7月9日~17日
ギャラリーLittle House
営業時間などは日によって違います。ご確認のうえお越し下さい。
松風も半分くらいの日程で参加する予定です。

祇園まつりって京都では有名ですが、自分的にはあんまり馴染みのないお祭りです。
滋賀北部の出身なので、子供の頃は京都って縁遠いものだったのよね(^_^;)岐阜や名古屋にはよく行きましたが、京都は交通の便が悪かったので(実家はJR東海、京都はJR西日本…ダイヤの接続が今ほどよくなくて)親戚のおじさん家以外ほとんど行ったことなかったのです。
就職したデザイン会社が、滋賀でもだいぶ西よりの位置にあったので、この時期になると同僚たちが「よいよいやまに行く」とか言ってて…宵々山ってお祭りの前々日のことで、夜っぴて盛り上がるようなんですが…

「よいよい・・・? 姥捨て山?」
って聞いて笑われた覚えが(笑)

結婚してから、京都人の殿様と一度行ったことあるけど、あまりの人の多さに、人見てるんだか鉾見てるんだか…(笑)
とにかくすごいイベント…そう、もう感覚的にはお祭りというよりもイベント(笑)だなぁと思うわけです。

苦手な電車が混みそうなのでドキドキなんですが(そこかよ^^;)
がんばって行ってきます。お祭りもちゃんと見れたらいいなぁ。

その会場のギャラリーさんが鶏鉾という鉾山(と言っていいのかな、山車なんですが)の町だそうで、すぐ近くでお祭りを体感するいい機会でもありそうです。
しっかり楽しんでこようっと(^.^)

私は相変わらずの猫で、あんまりお祭りカラーな作品も出しませんが、みなさん和の作品が多くて面白そうですよ~。
祇園祭りを楽しみがてら、ぜひ会場にお出かけ下さい。







突然ですが、明日明後日は工房展です。自宅工房で作品の展示・・・と言ってもほぼ殿さまの作品98%な感じで(^_^;)切り絵の方は既発表のものを数点並べるって感じになりそうですが。
なので、ほぼ殿さま関係者しか連絡しておりません。
関係者のみなさま、明日お待ちしておりますにゃ~


コメント
この記事へのコメント
先日は 的外れのコメントでごめんなさい。
 猫の宴のとこですよね。時間あればうかがいます。鉾も近いしいいですね。近辺のお店も破格値で商品が売られますよ。私は毎年、そっち目当てですが。

私も17日、ゼスト御池に出店します。私も猫ではなく、モノノケですが・・・・・・
2013/06/28(Fri) 20:36 | URL  | amibozu #-[ 編集]
いきまーす!
実は京都市内で生まれ育ったので
祇園祭は懐かしさ満開です。
宵山はすごい人出or突然の雷雨などリスク大。
山鉾巡行も撮った写真がどれもおんなじように見えるし・・・。
平日の昼間に鉾をのんびり見て回るのがオススメ。
あー久々なので楽しみです♪
13~15日で在廊される日をおしえてくださーい!
2013/06/28(Fri) 22:48 | URL  | yae #-[ 編集]
☆amibozuさん
そうです猫の宴のギャラリーさんです。お時間あったらぜひ~。・・・居ない日もあるかもですが。
お祭りもゆっくり見たことないので、ちょっとうろうろしようかな。
17日にゼストですか。ゼストって御池駐車場の方でしたっけ?
2013/06/29(Sat) 18:41 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆yaeさん
13日は時間未定なのですが、お昼すぎから夜かなぁ
14、15は夕方16時~20時の出動(笑)です。もう少し早く行っているかもです。
お会いできるの楽しみにしています~(^.^)

そうそう私も一度しか行ったことないんですが、その時もすごい夕立でびしょぬれになって記憶が(^_^;)
今年祇園祭りリベンジしたいです♪
2013/06/29(Sat) 18:45 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
14日あたら、余裕あれば伺いますね。17日のができるかが問題です。
 そうです。御池駐車場の市役所の当たりですが、一応予定では4時半までです。
  妖怪ばかりなんで、お恥ずかしいですが。
2013/07/01(Mon) 18:24 | URL  | amibozu #-[ 編集]
☆amibozuさん
わーい、お会いできたら嬉しいな。
17日はこちらは最終日です。回れそうだったら寄ってみまーす。
2013/07/01(Mon) 18:52 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
届きました!
ステキなDMありがとうございました♪
それまでの2週間の
シュラバをなんとか・・・。
大手を振って行ける状態になりますよーに!
2013/07/02(Tue) 20:56 | URL  | yae #-[ 編集]
☆yaeさん
私も京都に行くための修羅場、がんばって乗り越えます~(笑)
yaeさんもお忙しいですね。
体調管理にお気をつけくださーい(^.^)
2013/07/03(Wed) 16:39 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可