2013年07月03日 (水) | Edit |
昨日はちょっくら京都まで出かけてきまして・・・オシゴトではなく人に会いに(^.^)
久々にお会いしたその方はお元気そうな笑顔で、よかった。お顔見てほっとしました。
やっぱり会うのっていいですよね。

で、美味しいものもいただいてきました(^.^)
・・・最近食べネタが多いな(笑)





京都の和会席のお店ではんなりとおいしいものいただきました。
先付けもお造りも、鱧も、胡麻豆腐も鮑も・・・あれもこれも
どれもこれも美味しかったけど・・・鮎絶品♪
川魚好きなんですが、特に鮎や岩魚が大好き。
昨日はじっくり丸揚げされた鮎を頭からパクパクいただいちゃいました~

子供のころはそんなに好みでもなかったけど・・・でも海なし県だからか、鮎や鯉が食卓にあがる機会が多くて普通に食べてました。
大人になって鮎のハラワタの美味しさに気づいてから、さらに大好きになりましたけどね(^.^)

あ、鮎はハラワタ食べます。餌がコケなどなので草食性。胡瓜魚と書ように少し青い香りがします。
でも、岩魚は食べない方がいいですよー。たまーにTVでタレントさんなんかが、丸かぶりされてますけど(お腹抜いてある場合とそうでもない場合が)、ヤツらは雑食なので、バッタとか小さなヘビ食べたりしますからねーお腹から何が出てくるか(笑)

むかーし、近所の川で投網して(禁猟区じゃないとこですよ、今は投網禁止のところも多いのでご注意を)、かかった鮎をその場で天ぷらにして食べたなぁ。
夏のバーベキューの美味しい思い出です。





さて、お知らせをひとつ。
鎌倉の100人展・・・って書いて、ここにお知らせに上げてなかったのに気がつきましたー(^_^;)
明日情報載せます。フェイスブック見られる人はこちらをお先にどうぞ
そちらで震災チャリティがあるのですが、それに出す団扇です。
いろいろな作家さんのいろいろな団扇が並ぶようですよ~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可