--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月11日 (木) | Edit |
昨日は実家の両親とドライブ&温泉に行ってきました。
朝早く実家に行き、親二人を乗せて高速へ。
予定では飯田方面に行く予定だったのですが・・・

「中央自動車道 恵那山トンネルの天井撤去作業のため、中津川から通行止めです」

・・・がーん、
NEXCOのお知らせでは朝の午前6時で工事は終わるはずだった。
途中確認した養老SAでの情報では、「少し伸びてますが9時までと聞いてます」(その時8時半)
じゃあ行く頃には工事も終わっているわよねと、気軽な気分で行ったら…「通行止め」
中津川で降りるしかない、しかもその降りるための渋滞が恵那SA手前あたりからもう始まっていました。
通行止め情報はあったけど、渋滞6キロなんて書いてなかったよーーー、知ってたらもうひとつ手前で降りたのに。くっすん。
しかもその渋滞、ゆるゆる流れ渋滞ではなくぴっちり停まった状態(-_-;)
結局IC出口までの6キロを1時間かけて通りました。そんな時に限って運転手は私。疲れたよ~


・・・と、気を取り直して、中津川から下道走って飯田に出ようかとも迷いましたが、そこでだいぶ時間食っちゃったので進路変更。木曽路に抜けて下呂辺りの温泉に入ろうかと。
温泉街の中にある立ち寄り湯、クアガーデン露天風呂に行ってきました。

下調べせずに行ったのでしょうがないけど、うーーん、微妙な(^_^;)
お湯はかなりな熱めで、泉質はよかったかな、設備が古くていまひとつ。
ま、展望はよかったし、お客さんも空いてたし、値段も安いのでまあこんなものかなぁ。玄関から3階分降りないとフロントがないのだけど、階段しかないのが年寄り連れにはちょっと…でした。

ついでにランチもイマイチだった(^_^;)
中津川から下呂に抜ける山道って道の駅くらいしかなく、地味な普通のお蕎麦。
まあこんな日もありますよね。




お風呂のあと、ビールといきたいところでしたが運転手、ぐっと我慢でクリームソーダ(笑)
これも途中の道の駅で。私にしては珍しい選択でしたが、意外とこれは美味しかった。ソフトクリームも美味しかったよ(^.^)

温泉ドライブは次にリベンジですにゃ。
今度は工事情報もしっかり確認していかなきゃね。




実家に寄ったので、大量の野菜をもらってきました。
冷蔵庫に入りきらない胡瓜と茄子は干し野菜に。
胡瓜はお漬物に、茄子は炒めてから炊こうかなぁ。
干すと歯ごたえ良くなって美味しさも増すんだよね♪


明日からはまた京都です。
祇園祭も終盤。山鉾の写真とってきますね~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

