2013年07月12日 (金) | Edit |
祇園まつりの山鉾組み立ても終わって、今日はそれぞれの鉾が曳き初めをやってました。
ちゃんと動くか試し曳きのようなものだそうです、



弾き初めの時は道も通行止めになってすごい人。
ギャラリーの前もこんなすごい人!



お囃子さんたちを乗せて通ってゆきます。
これは鶏鉾。ギャラリーのオーナーさんもこの鉾の人です



ギャラリーからはこんな風に見えます。
目の前を通過するので特等席です(^ ^)
鉾通過中は、関係者もお客様たちも一緒になって巡行を見ます(^∇^)



…あ、今気がついた。
ご不満?、と、?マーク付けようと思ってたのに忘れちゃってる(笑)
明日行ったら続きやろうっと。

明日は午後遅めから会場行きます。


追記
漢字間違ってました(^_^;) 鉾をひくときは「曳く」だそう。
そういえば長浜の曳山もこの字を使うなぁ。
教えてくれた方、ありがとうございました
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可