2013年08月08日 (木) | Edit |
仙台と北鎌倉のお仕事がひと段落したので、昨日はご褒美温泉&ドライブに行ってきました。
ほんとうは、一昨日から私と入れ替わりに殿さまが山に行く予定をしてたんですが、天気がイマイチだったので取りやめにして、日帰り小旅行に変更~ということで私はラッキー(笑)

先月のドライブの時に恵那山トンネルの大渋滞で行くのを断念した南信州の遠山郷に行ってきました。
まずはかぐらの湯で美味しいランチの後はお風呂でのんびり。
昨日つぶやきに載せましたが、ランチはヤマメのから揚げ。
川魚、特に岩魚やヤマメは大好きなのでテンション上がります(笑)骨も柔らかなので、頭の先からパクパク。
昨日は大きなヤマメが揚がらなかったそうで、小ぶりのものが2匹ずつ♪ やった、ラッキー(^.^)

かぐらの湯は全体に広くてゆったりした造りになってて、とてもリラックスできる温泉でした。
ちょうどお昼時だったせいか、ひろーい露天風呂も独り占め(^.^)
青い空にもくもく湧く入道雲を眺めながら、そよ風に吹かれて入る露天風呂は、私にとっては極上のがんばったご褒美でした。

その後は車で20分ほど山道を走って、日本のチロルといわれる下栗の里へ。
すごい急斜面の山中に、点々と家が建っているのですが、そこを車で通る限りは「すごいところに住んでる方がおられるのだなぁ」と感心するだけだったのですが、車を止めて20分ほど山を登るとこんな景色が・・・



CMに使われたこともあって、この景色に見覚えある方もいらっしゃるかも。
この集落の中をうねうね走る細い車道を通ってきました。



父方の祖父の家が、ここまで急斜面ではないですが、山の中にぽつぽつとある集落にあったので、私にとってはどこか懐かしい風景です。
実際にここに暮らすとなると大変なご苦労があると思いますが、毎日こんな深い山々を見て暮らせるのはすごくいいなぁと思いました。

画像のくねくね道の真ん中あたりに駐車場があるので、そこから写真を撮ったビューポイントまでは、けっこうな登りです。
整備されて歩きやすい登山道って感じで簡単に登れましたが、せっかくお風呂に入ったのにまた大汗(^_^;)
ちょっと順番間違ったか(笑)

ビューポイントって、開けた公園みたいになっているのかとおもいきや、細い登山道の延長の、森のはじっこに組まれた足場でした。大勢乗ったらちょっと怖い(^_^;)スリルもけっこうありました~

その後車で村を抜けて飯田まで出たのですが、この下栗の里の道、対向車が来るとすれ違うことできない場所もいっぱいで、こちらもスリル満点でした(笑)
大きい方の車(2500、4w)で行ったので走りましたけど、我が家の軽自動車だったらきっと途中であきらめて帰ってきたよってくらいの急斜面。しかも片側は切り立った崖。やや高所恐怖症のケがある私は、運転しながら足が震えたよ(^_^;)
でも途中で大きなクレーター跡を眺めたり、中央構造線のエリアなので興味深いところもあったりで、とっても楽しいドライブになりました。いいオフにもなったなぁ(^.^)
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
7月に私も行きましたよ~
旧木沢小学校に本物の猫が
住んでいて猫校長と呼ばれているので
会いに。笑
私達も帰り道同じ道を通って飯田に
出たのですが‥私はものすごーく車酔い
してしまいました。
2013/08/08(Thu) 20:52 | URL  | やました #-[ 編集]
☆やましたさん
猫校長さんは後で知って「行けばよかったー」でした。
道、すごいですよね。対向車来ないかハラハラして緊張しました。
2013/08/10(Sat) 10:15 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可