--年--月--日 (--) | Edit |
2013年09月11日 (水) | Edit |


イベントが怒涛のように続くと、ある程度の道筋を見極めるのが難しくて、いつもどれだけ作ったらいいんだろうとか、何を優先すべき?って悩んだりします。
それでも締め切りは着実に近づいてくるわけで(笑)

いつも自分で「目安カゴ」と呼んでいるカゴがあります。
本来は収穫カゴ。農家で野菜や果物なんかを収穫するのにも使われていて、ホームセンターなんかにもよく置かれています。
ま、ある意味自分の作品も「収穫品」なので、使い方間違ってないな~と思いますが(笑)

だいたい個展だと、そのカゴ4つを満タンにするのを目標に制作を進めます。
自分が参加するイベントだと2~3個。作品のみ参加だと1個。そんな感じ。

今回の伊勢の目標は「カゴ3個」だったのですが、実は昨日まで1個すら満タンになってない状態…(^_^;)
いやいや、作ってなかった訳ではなかったのですが…

今回は伊勢、瀬戸、山口とイベントがかぶり、そのすぐ後に個展もある。
ということで、切り絵は地道に作るしかないですが、小物はその総量をまとめて作る作戦でした。
はじめにどのイベントで何をいくつくらい出すか考えて計画をたてて、それをまとめてどっかんと作る。
小物の制作って意外と手間隙や段取りがかかりますから、その方が効率がいいのですよ。
そして小物のパッケージなどは、まとめて作業をする。単純作業ですから、パソコンでプリントしながら、別のものを額装しつつ、印刷したものをカッターで切る作業とか…同時進行にできます。

で、その手法でやっていたら収穫カゴの中身空っぽ状態が続き…
今日やっとまとめてパッケージ作業をしたので、カゴも3個フル充電状態になりました~。

連日空っぽなカゴばかり眺めているのって、ちょっと心臓に悪かったかも(笑)

明日はもう少し作りたいものもあるので、それを作りつつ、荷造り。明後日は伊勢搬入です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

