2013年09月19日 (木) | Edit |
伊勢レポ3つめは食べたものの話(笑)
おかげ横丁の楽しみのひとつが食ですから、行くだけでテンションあがります(笑)

まずイベント前日の搬入日のランチは「横丁そば 小西湖」の冷やしそば。
伊勢に行ったら必ずと言っていいほど食べてます。
お魚系の冷たいスープ、焼豚の代わりに牛ローストのスライス。これがさっぱりしてていいのです。
柚子胡椒を入れていただきます。
搬入は体力勝負ですから~、しっかり食べなくちゃね。わはは



自分のところの搬入が思ったよりも早く終わったので・・・まだ大黒ホールに来た作家さん半分くらいな頃に終わってしまった(^_^;)
大変なところをちょっとお手伝い。
すごく暑い日だったので、作業の間にみんなで氷でも行こう~って行ってみることに。
お目当ての氷屋さんは閉まっていたので(-_-;)五十鈴川カフェに。私はここも大好きだけど~♪
クリームぜんざい氷、白玉入り。
餡子もクリームもあっさり系だったのがうれしいな。ここはケーキも珈琲もおいしいのです。川を眺めながらゆったりできるロケーションもいいしね(^.^)

このカフェの隣で東さなぼさんが個展の準備をされていたのでのぞいていく。



搬入の後は宿泊先のホテルに移動・・・伊勢でホテルが取れなくて、松阪まで移動することに(^_^;)車で50分。遠かった~

で、みんなでゴハンを。となったのですが、その日は花金! しかもメンバー15人くらいいて、なかなかお店に入れず、松阪の駅前あたりをウロウロさまよう。
あきらめかけたときにビルの2Fに「味珍」と怪しい看板発見・・・「なんか、怪しくて、きっと流行ってないから空いてるよ」と行ったのはSちゃんだったかな(笑)
とことこ階段あがって、ねこて隊長が様子を見に行くと…がら空き(笑)
お客さん、男性2名・・・と思ったら、一人は食事中のコックさんでした。

カタコトの日本語のお姉さんに少々不安を覚えながら・・大勢だから料理出てくるのに時間かかるかも・・・と思いつつとりあえず、かんぱーい。
私だけビールのような画像ですが(笑)目の前にいるのは飲めない女子。後はぜんぶ飲む飲む~の人。



心配は、心配に終わりました。
料理もビールも、ちゃんとどんどん出てきた。しかもけっこう美味しい、ボリュームたっぷり、安い。
エビの炒めたのなんか、都会で食べるより大きなエビがたくさん入っててグ~でした。
私たちがお店を出る頃には、その店も満席。流行ってるお店だったのね。
しかしあの料理を一人で作ったコックさん、すごい、手早い!



イベント初日のランチは「とうふや」さんで。
お豆腐の美味しいお見せで、いつもならお豆腐のお膳を頼むのだけど、たまには別のものにしようとあなご重に。
小サイズでこのボリューム! 大だとアナゴが2本になるんです。
美味しかったけど、小でも食べ切れず(^_^;)



初日の夜は、前日さまよった反省から、ある作家さんが予約してくれた焼肉とお鍋のお店に。
「赤から」で、大勢でにぎやかにいただきました~。




お鍋食べてる頃に、Sちゃんが行きたがっていたラーメン屋に行こうということになったので、シメの雑炊は食べず、近くにあった美味しそうなラーメン屋さんでミニラーメン。
ここ、いつ前を通っても混んでました。人気なんだね。
ちょっと濃い味だったけど、飲んだ後には美味しいね。・・・背徳の味(笑)





翌朝に、いただいた信玄ゼリーを食べる。
お餅だけじゃなくてこういうのもあるんですね。モチモチした食感のゼリーで美味しかった~




二日目のランチはエビ丸で、ちょっと豪華に海鮮丼。
普通の海鮮と違って、海草がたくさん入っていたりして、こういうの好きです。
付いてくるお味噌汁も海のお出汁が聞いてて絶品。
伊勢のお味噌って美味しいなぁ



3日目のランチはおはらい町にあるカップジュピーのビーフカレー。
ずっと和風なものが続いていたので、カレーが食べたくて、はいからさんにしようかとも思ったけど、新しい店開拓♪
内宮さんにお参りがてらよってみました。
正解でしたよ~。マイルドだけど、お野菜の風味がきいててさっぱりした、でもコクのあるカレーでした。
お店にはレコードがたくさん置いてあったり、渋いジャズがかかっていたり、なかなかいい雰囲気でした~


以上、前半レポートです。
後半はどうしようかなぁ(笑)楽しみです。
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ!
中華屋さんの写真を拝見していたのでどこかな~?と思っていたら松坂まで遠征していたのですね。いつものホテルは?あのお風呂がなかなかいいのですが・・ねぇ。(^_^)
2013/09/19(Thu) 21:35 | URL  | さやか #VgNCfBDk[ 編集]
☆さやかさん
今回はいつものホテルが取れず、大所帯で泊まれるところと探したら、松阪まで行ってしもうた・・・という事だそうです(^_^;)
通勤は大変でしたが、、、台風の後も道がどうなっているか心配でしたが(けっこう田んぼなどに浸水している所も多かったです)何とかなりました~
後半の宿泊は伊勢市内なのでちょっと安心です。
2013/09/20(Fri) 08:56 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可