--年--月--日 (--) | Edit |
2013年11月18日 (月) | Edit |
忍野八海から富士山まで~

先日の家族旅行の話その3

旅館でゆったりした翌日は早めに出立してまずは忍野八海に向かいました。
富士山の伏流水が湧き出すといわれているとても美しい場所です。



湧き水って透明度が高くてきれいですよね。しかもそういう場所がいくつもあって、歩いて巡ることができます。
以前から一度行ってみたいと思っていた場所だったので、念願かなって嬉しい~♪



水深8mでこの透明度!吸い込まれそうな青がすごーく美しかったです。
お天気もとってもよかったらから、空のブルーが写りこんでさらにキラキラしてました。



その後は雲の上まで一気にドライブ! 富士山5合目駐車場です。
両親の希望で、世界遺産になった富士山を見たいとこのとで出かけたのですが、お年寄りにさすがに登山は無理^^;
でも車でかなり上まで行けるとのことでしたので、富士スパルラインを使ってあがりました。
標高2305m 
下界から見上げた富士にはところどころ雲がかかってましたが、5合目からはこんな素晴らしい展望(^.^)



富士山頂は近すぎてよく見えない(笑)
その山の大きさに圧倒されました~。ねこて母と妹はここで登山馬に乗って場内一周(^.^)



少し下った四合目からの富士山山頂。
この日程を選んでよかったです~、あれから天候がくずれてて、今日あたりはもう1合目までしか行けないようです。




5合目のレストハウスで食べた「噴火カレー」(笑)
観光地の割りにスパイシーでおいしかった。そしてやっぱり山のごはん(米)
標高が高いと気圧が低くなるので、白米を普通に炊くと芯が残るんですよね。なので多分圧力かけて炊いてあるのですが、そのごはんが懐かしい~。山小屋に泊まるときは必ずコレだもの~♪




殿さまが食べた「吉田のうどん」
これは富士吉田の名物なのかな。シャキシャキのキャベツが入っている太いモチモチ麺。
これもなかなかでした~(^.^)




山を下る頃には雲が湧いてきました。神々しいような景色(^.^)



下山して静岡方面に抜けて帰りました。
帰りの車の助手席からパチリ(^.^)きれいな富士がお見送りしてくれました~(^.^)
この雲のかかっている辺りの、少し上に行ってたんだね。やっぱり大きいなぁ、富士山。

今回のいちばんはお天気でした。お天気で印象も左右されるものね~
2日とも暖かくて風もなく、絶好のお出かけ日和でよかった~。親も喜んでくれてよかった~
また来年、どっか行けたらいいなぁと思います。

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

