2013年12月14日 (土) | Edit |
昨日、一昨日と京都へ行ってきました。



ストーブの横でどえ~~~んと猫さんが寝てますが、ここは・・・



おいしいごはんの食べられるカフェたまゆらんさん。
猫の宴のスタッフと、今年の反省会&来年の打ち合わせをしようということでこちらに(^.^)
オーナーお手製のロコモコは、お野菜もしっかり採れておいしかった~。
スタッフがいただいたのはカレー♪ これもおいしいと言っておりました。
のんびりご飯をいただきながら、時々脱線しながら宴の話をいろいろと(^.^)また次も楽しくできたらいいなぁ~



さて、その後は先斗町(ぽんとちょう)へ♪ ここからはもうお遊びモードでございます。
今年よくがんばったーって事で、スタッフ&関西の作家仲間たちと5人で女子会(^.^)
女子会なんだけど、選んだお店はまんざら亭京町家を改装したステキ居酒屋さんでした。



こんな個室でちゃぶ台囲んでカンパーイ♪
いろいろいただきましたが、どれもこれも美味しかった~(^.^)
お漬物を使ったサラダが京都らしいお味でした。

京都、ウチからもそんなに遠くないのですが、たまにということで作家3人、市内のホテルでお泊りでした。
二次会も(笑)



翌日はホテルの近くにある伏見稲荷に参拝。千本鳥居が見事でした~
願い事をしてから石を持ち上げる「おもかる石」、重かったけど(笑)願い事かなうといいな。
ここの絵馬はキツネ面でした。それもそれぞれ3人で書いたよ。



その後はJRの駅に戻り伊勢丹へ。



伊勢丹の中にある「えき美術館」でチェコの絵本作家の原画展を見る。
すんごくいい刺激になりました。あんな風に絵を描いてみたいなぁと思いました。楽しかった~



そして點心茶室でランチ。飲茶とメインのお料理少しずつとハーフの麺とデザート・・・食べすぎ(^_^;)

そろそろ解散かなって感じでしたが、私は帰るまでにまだ少し時間があったので、気になるカフェに行こうかなーとお2人に告げると「私も」と(笑)
結局3人でお茶することに。

私が行きたかったのがこれをやっているカフェだったのです。
スマホのアプリでARがあるというのは知っていたのですが…アプリを通してカメラ画面などを見ると、そこにはないはずのものやキャラクターが写っていたり、案内の文字が出たりするものです。
まだ見たことがなかったので。
しかもそれが私の大好きなイラストレーターのクラウス・ハーパニエミのキャラクターたちが登場するとあって、テンション上がりまくりです(笑)

早速アプリを入れて店内に・・・



画面にはこんな楽しいキャラが出てきて色々な動きをします。それが友達にちょっかい出してるようにも見えたりして、きゃ~♪
いい年した作家3人ですが、テンション上がりまくりで(笑)出てきた珈琲飲むのも忘れて写真を取りまくるという・・・ぜいぜい。
ああー面白かった~。昨日のツイートはその画像いっぱいです。

京都と大阪でしかやってないようですが、クリスマスまでの限定イベント、行ける方はぜひ楽しんでみてください。面白いですよ~


そしてお店では、オマケの小さいカードをもらえます。
自宅でARのミニミニ体験ができるカードです。カードの上でしかできないのがちょっと残念ですが、それでもけっこう楽しいですよ。



はじめは何もないカードですが、アプリ画面を通すと・・・



にょきにょきっと木が生えたり



こんな方も出てこられます。

いやー、将来こういうDMとか作れるようになるかもね。立体作品くるっと一周回して撮影したARのDMとか。
日々、進歩してますなぁ~


と、散々遊んで充電してきた2日間でした。
みんな、おつきあいありがとね~。
またこんなことができる様に、来年もがんばらなくっや(^.^)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可