--年--月--日 (--) | Edit |
2013年12月23日 (月) | Edit |
これ、何だかわかりますか



学校給食でよく出てきましたね、なつかしのソフト麺。
知り合いにいただいたのですが、どっかで売ってるのかなぁ・・・

なつかしい~~~~
とは思ったものの、実はあんまり好きじゃなかったのを思い出した(笑)
ソフト麺っていうくらい、麺がやわらか~、、、というかふにゃふにゃ(^_^;)
あんまり得意じゃない伊勢うどんよりもさらにふんわりなんだもの。

でも食べないのはもったいないし、下さった方にも申し訳ないので、工夫してみました。

じゃ~ん



何の変哲もないカレーうどん(笑)
昨日鍋をしたスープが残っていたので、そこにカレーを投入して和風カレースープに。
プラス、ソフト麺は多目の油でカリッと焼き付けてみました。
うん、これでまあまあおいしくなったかな(^.^)


しかし、給食ではそんなサービスありませんから。
暖かいうどんスープ(冷めにくいようにとろみが付けてありました)に、常温のままのソフト麺をぶちこむという食べ方。
しかも小さい器なので、一気に全部入れるとあふれるため、袋の上から押さえて半分にちぎって投入していたような記憶が…(^_^;)

食の基本って、小さい頃に食べた味が大事だって聞いたことあります。
今、それを思うと、このソフト麺文化はちょっとなぁ~だったかもね。
というか、給食全体がちょっと・・・だったかも(^_^;)あ、あくまでも私たちの時代の話で、今はもっと良くなっているのかもしれませんけど。

正直、給食は苦手でした。
子供のころは量が食べられない子だったので「苦労した」って記憶しかないなぁ。なははは
このソフト麺の場合は、半分か3分の1、それと牛乳だけでせいいっぱいでした。
もりもり食べる子にあこがれたりしたよー。いつも半分以上残して先生に怒られてたもんね。とほほ

おいしくなかったのも問題だったかも。
うん、「おいしい」「大好き」って子も多かったけど、私には美味しくなかった(^_^;)
なんせお寺の法事で出てくる白和えがこの世で一番美味しいと思っていた子供でしたから(笑)

美味しくない、かつ、とっても味気ない食器(アルミのやつ)で食べてる子供たちが、将来大きくなって味にこだわったり、器にこだわったりするのって難しいですよね。
だから100均食器がもてはやされるのかなぁ・・・ほんとうにいい物を使わないってもったいない・・・
って、話が横道にいきましたねー(笑)

いろいろな懐かしい気持ちを思い出したランチタイムになりました(^.^)
ごちそうさまでした。
コメント
この記事へのコメント
給食現役。
かわいそーに
給食で苦労したんですね・・・。
特に牛乳嫌いな子にはつらいでしょーねー。
私は幸い給食では苦労しませんでしたが、
ン十年食べ続けるのもねー・・・。
ソフト麺ってよくききますけど
京都ではなかったんですよねー。
2013/12/23(Mon) 19:36 | URL  | yae #-[ 編集]
☆yaeさん
一人前の量を何とか食べられるようになったのは最近ですから(笑)
給食は内容というよりは量で苦労しました(^_^;)

京都にはないんですか。どうりで殿さまも知らないはず・・・ってあっちは年齢もあると思いますが。ふふふ

大人になって懐かしいとは思いますが、毎日それってのも微妙ですね(^_^;)
2013/12/24(Tue) 09:45 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
ソフト麺は先割れスプーンで切って汁に入れるのが主流で、汁にとろみは付いてなかったわ。
元々、締めた冷たいうどんを、茹でた青菜、蒸し茄子などと共に熱い汁につけながら食う食い方あるので、味と先割れスプーンで食う事以外に違和感はなかったし。
それに、給食専用のスカスカで変なニオイのするパン(製造パン屋のパンは不味くなかったので専用レシピ)や、古米(古じゃなく古々か古々々かも)かつ調理や保温容器によると思われるムッとするニオイのする白飯よりは遥かにマシな味したぞ。

当時は食細く苦手な物も多かったから給食は辛かったが、スープから検定印押された豚の脂身の固まり出て来た時と、羽を毟り切れてない鶏の照り焼きが出た時は辛いで済まんかった。
元々得意じゃない脂身が更に苦手になったし、鶏皮はその後、十数年食えなくったもん。
2013/12/24(Tue) 14:49 | URL  | 千早 #NCaG0EEg[ 編集]
⭐️千早さん
うちはご飯の日だけは自宅からご飯のみ持ち込みだったので、お米は美味しかったけど、後は似たようなもんです。
私の場合はとろみをつける片栗粉。ちゃんと混ざってなくて気持ち悪い塊になってて苦行のようでした。
給食センターだったから、栄養は良くても味や見た目、、それこそ検定印とかも、治外法権のように酷い時ありましたね。
今思い出しても楽しくないわ(笑)
2013/12/24(Tue) 16:45 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

