FC2ブログ
2008年11月07日 (金) | Edit |
燻製1

ブタバラ肉の塊を塩漬けにして、パンチェッタを時々作ります。
塩漬けして寝かせたもので、火の通ってないベーコンのようなもの、パスタ・カルボナーラに入ってるお肉(お店によってはベーコンかもしれませんが、本場のイタリアではパンチェッタ)と言えば判りやすいかな。
塩で漬け込んで、5日~7日くらい寝かせるだけなので、よく作ります。簡単だもん(笑)
薄切りにして炒めてもいいし、ポトフなどに入れても美味しいっす。

それを作るつもりだったのですが…

寝かせておいたチルドルームから取り出してみたら、どうも塩が少なかったような気がする。
塩分がきっちり浸透すると赤身の部分が濃い透明な色に変わってくるのだけど、それが気持ち少ないかなぁ…いつも計量して塩を使うわけじゃないので(いいかげん目分量!笑)、そういう事もあるだろうけど。
なので違うものにする気になったのですにゃ。

1時間くらい水に漬けて、軽く塩分を抜いて、それからタコ糸でくくって軒下に吊るしました。一晩夜風に当てるといい感じ♪
翌日、スモーカーを出してきてさあ燻製♪というところで気が付いた。

…スモーク用のチップがきれてるぢゃん(ーー;)

近所にハンズでもあれば、ちょっと行って買ってこれるのでしょうが、こんなオフシーズンの田舎のホームセンターにヒコリーやリンゴのチップがある訳ないかぁ…とほほ。
しょうがないので紅茶+緑茶で代用。少しざらめも投入。

燻製2

このスモーカー、数年前にホームセンターのセールで、確か1000円くらいで買ったような気がします。
大き目のお皿の真ん中にチップを置くようになってて、その上に網、フタはこんもり盛り上がった大きなフタ。温燻しかできませんが、全部ばらせて洗えるので、意外と使いやすくて重宝してます。
お肉の横に、サーモンのはらみに塩したものも置いてみた。

点火して煙が出てきたら弱火に変えて30分。脂のこげるいい匂いがしてきました。
スモーク具合を確認してから火を止めて、そのまま自然に冷まします。
1時間後、取り出したお肉がこれ♪

燻製3

ベーコン&スモークサーモンになりました。

このベーコン、薄くスライスしてサンドイッチにしても美味しいのですが、焼いても美味しい。
今朝はこれでベーコンエッグを作りました。写真撮るの忘れたけど(^.^)
たまにこういうベーコンもいいですにゃ~。手間はかかるけど安上がりだし。むふふふ

スモークで美味しいのは、サーモンの半身をおろし玉ねぎとスパイス塩で漬け込んで、少し乾かしてから軽くスモークしたもの。ゆで卵やチーズなんかも合いますね。
ヘムスロイドにいた頃は、庭先でよく作っていたんですが、最近あまりやらなくなってたので…
またちょっとスモーク熱が再発しそうです(笑)

コメント
この記事へのコメント
おいしそう!!
私も昔はチーズとか、鶏肉とかやりましたわ~。
サーモン・・・私もやってみよっかなぁ・・・
いかんいかん・・・また酒が進むし・・・。
2008/11/09(Sun) 17:29 | URL  | あんだんて #btHKVsVc[ 編集]
サーモン
☆あんだんてさん
サーモンいいですよ~。時間もかからないし。
大き目の塊にちょっと下味つけたりして。

ほらほら~

酒が進むぅ(笑)
2008/11/09(Sun) 18:39 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック