2014年04月04日 (金) | Edit |


先日の名古屋のイベントの時の話です。

ある日の朝、ふと目の前に同世代か少し上くらいの女性二人組みが立ってニコニコとされてました。
お客さまとしては見覚えのないお顔です・・・もっともお顔覚えるのは苦手なので(^_^;)そこに自信もないのですが・・・
「私たち、松風さんの友達なんですけど・・・」
と私の顔見ても判らない感じでおっしゃる。
松風さんとは多分私の事だと思うのだけど、友達…?
「・・・(^_^;)」えーと、
ちょっと思い出せなくてとりあえずニコっとして「松風は私ですけど」というと、お一人が
「わたしT中です」「わたしはT川です」と苗字を名乗ってくださった。
(できればフルネームだともっと早く思い出せたかも。T中さんもT川さんもたくさんいらっしゃるし、汗)
「・・・あっ!」

やっと思い出しました。
高校の時に入ってたサークル(高校のサークルじゃないよ。創作系です♪)のお仲間で、何度かお会いしたことあるT中さんとT川さん!
ひゃーーー、30年ぶりの再会

いやいや、びっくりしましたよ。
サークルも数年で解散したし、以来ずっと年賀状だけのお付き合いだったので、急に会いに来て下さるなんて~
しばらく、懐かしくお話をしました。当時のことを少しずつ思い出しながら。
ありがたいですね。こうやって会いに来て下さるのって。

しばらくお話ししてて、突然T川さんが「お昼は早めに行く方がいいよね」とおっしゃる。
えと、確かにこういうゲンバに立つ仕事なので、お昼は早いか遅いかどちらかになりますが・・・
こういう場合はいつも早めに行くのかって聞かれたのかと思った。で「そう」って答えると、「じゃあ何食べたい?」っと。

んーと、この短い時間にお昼の約束したっけな?と思いつつ、まあちょうど手もあいていたので、ビルのレストラン街に行きました。
JRタカシマヤのレストラン街はすごく広くてお店も沢山あります。
それでも平日のまだ11時20分ごろだというのに、もうどのお店も行列が・・・(^_^;)ほんとこのビルは人が多い。
多分、私が知っている中で一番いつも混んでるデパートだと思います。
私たちもしばらく並んで、パスタのお店に入りました。
そこでまたしばらくおしゃべりして、ランチを終えて会場で「またね~」と手を振って別れました。

突然だったけど、よかったなぁ。嬉しかったなぁ・・・

そう思って数日、イベントが無事に終了して自宅にもどると目に付いたものが・・・

遠征で留守の間に、私宛に届いた郵便物はいつもひとまとめにしてあります。
その山から、一枚のハガキが出てきた

「お久しぶりです。T川です。
今度〇日の〇時に、T中さんと伺いますね。
いっしょにランチしましょう」

と・・・(゜o゜)
消印見ると、イベント前日の14日。・・・もうその日は名古屋に居ましたよ(^_^;)
どうりで、約束の〇日の〇時に目の前に立ったおふたりを、ぽかんとした目で見た私を見て、おふたりも「あれ?この人じゃないのかな?」という目で見たはずです(笑)
ランチにも誘われてたんだ~。なははは

イベントの会期中は自宅に戻らないって思いつかなかったのでしょうね、きっと。
おふたりが来て下さったのは会期後半でしたから。

長期遠征に出ると、こんなことも時々あります。
会期中に「どこで展示会やってるんですか?」ってメールが来てて、帰ってからそれを見たり(PCからのメールは転送されますが、携帯からのは何故か転送されないのでそんなことに^^;)、
遠征から帰って、友達から展覧会のDMが届いてて、それが遠征先の近くで知ってたら見にいけた場所だったとか・・・。

あの日も、他にランチの約束とか入れてない日だったからよかったけど。
それに、会場入りは基本12時からなので、あの時間にあそこにいたのはたまたま早く会場に入ったからなんだけど・・・

おふたりともメールなどは使われないそうです。
それに慣れきった私にはお手紙で約束というのがちょっとびっくりでしたが、自分の基準を周りの人に押し付けちゃいけませんものね。
たまたま早く行ってて、失礼なことにならなかった事に感謝です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可