--年--月--日 (--) | Edit |
2014年04月15日 (火) | Edit |
先日この記事を書いてる終盤でデータがどっか飛んで行っちゃって(^_^;)凹んでたらお出かけしてから一週間もたってしまいました。とほほ

先週の火曜日に遠方のものづくり仲間が遊びに来てくれました~
そして地元滋賀では2番目に古い洋食屋というABC食堂に行く(^.^)


いろいろな種類のメニューがありますが、これは「公民館」(笑)
近くにある公民館の方が、お昼に通ってきてはこの組み合わせを頼んでいかれたのでいつしかそう呼ばれるように・・・
同じく「ムラカワ」もあります。村川さん好みってことで♪
メンチカツ、リンゴの入ったコールスロー風サラダ、チキンコキール、スープ
このチキンコキールが名物でして、昔ながらの洋食屋の味って感じです(^.^)

ちなみにこのお店、友人の店です。最近は殿さまも出不精なので行ってないですが、ヘムスロイド村にいる頃はよく行きました。大将もよくヘムスに遊びに来てくれたし、いっしょに宴会もやったな~。なつかしい。
ヘムスの元村長が亡くなってからはとんと会わなくなってしまいましたが、元気そうでよかった~(^.^)
今はとってもきれいでオシャレな建物ですが、建て変わる以前は古い病院の食堂のような店で(それはそれで面白かったけど)机の上に置いてある紙と鉛筆でメニューを記入して、お店のおばちゃんに「おねがい」って渡すシステムで、お客さんも公民館の人と村川さんくらいで(それは冗談ですが、笑)今みたいに賑わってなかったものねー。


ランチの後は近江八幡へ行きました。古いお堀が残ってまして、ここではよく時代劇の撮影なども行われています。


ちょっとの区間だけなんですけど、桜もちょうど見ごろの時期できれいでした~



ロープウェーで八幡山に登り、琵琶湖を遠謀。
昔はこの地に秀吉の養子(豊臣秀頼)の城がありました。後日秀吉に裏切られる悲劇の殿様なんだけど。


その後は湖岸にあるカフェでお茶。
ここのカフェは琵琶湖岸にあってテラスが琵琶湖に突き出すように建てられているので、レイクビューがとっても素晴らしいカフェなのです。3階建てくらいの高さはあるので、高所恐怖症の人には向かないかもですが(^_^;)
琵琶湖の風に吹かれながらゆったりしました。目線の高さに木の枝があって、そこに野鳥もやってきたりして、鳥好きの人にも楽しいお店です。


カフェの下ではアヒルが飼われてまして、琵琶湖をのんびり泳いでいます。


すぐ近くで鴨がエサ取り。
水中の植物を食べるので、一生けんめい潜って取ります。でもオシリが浮いちゃうのでこんなことに(笑)

こうして楽しい一日はあっという間に終了~♪


その晩はお持たせの大きな油揚げをいただきました。
食パンくらいの大きさがあるの(笑)
カリカリに焼いて大根おろしで食べたらうまうま~(^.^)ごちそうさま


たまには地元でゆっくり遊ぶのもいいものですね。
来てくれてありがとでした~♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

