2014年04月19日 (土) | Edit |
お天気もよかったので、一昨日午後からお出かけしてきました。
本来の目的は殿さまが原料屋に行きたかったのと、いつも買うお茶が切れたので水口の組合までゲットしに~。なんだけど、せっかくなのでついでに観光&美術館(^.^)


信楽にいくと、あちらこちらにタヌキの山があります。
全体で何万匹くらいいるんだろうなぁ・・・
専門店で絵の具やいろいろゲット。


美術館に行く途中にある「畑の枝垂れ桜」樹齢400年の立派な木です。
ちょうど満開すぎたくらいで綺麗でした。

その後は山の中にあるMIHOミュージアム
ほんとにすごい所に美術館があるもんだ、といつも思う。
エントランスでチケットを買って、この枝垂れ桜のトンネルをテクテクと抜ける(電機自動車の送迎もありますが、これは歩かないともったいないね)






桜並木とトンネルを抜け、さらにつり橋を渡って美術館の本館に。
このトンネルをくぐる事で異次元に迷い込むような錯覚をいつも感じる。この仕組みを考えた人、すごいなぁ。



展示は更紗と硝子。
全国あちこちの美術館に行くことありますが、MIHOの展示は秀逸だと思う。お金をかけて展示しているのもあると思うけど、学芸員のセンスもいいんだろうなぁ。いつもいい気分で作品を見る事ができます。建物もステキです



いい時間を過ごし、また桜のトンネルをテクテクと抜けて、現実社会に帰ってきました。
ここ、いつ行ってもいい美術館だわ。また次の企画に行こうっと♪


ということで、ココロの充電してきましたよ~
目の保養、心の保養(^.^)大事ですよね。
コメント
この記事へのコメント
あっ。ここ、先日テレビででてました。(^_^) 桜のトンネルすごかった。
2014/04/20(Sun) 11:06 | URL  | てるすけ #-[ 編集]
てるすけさま
テレビに出てましたか~(^.^)
桜のトンネル、ほんとに見事でしたよ。
また来年も行きたいです
2014/04/20(Sun) 17:21 | URL  | ねこて(松風) #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可