2014年05月24日 (土) | Edit |
先日、伊勢に行ってきました。
今年も伊勢の招き猫まつりに参加します。9月13日~29日まで。

今年の伊勢は20年に一度の最強パワーの年なんだって。
遷宮の翌年は「おかげ年」と言って、伊勢の神々の力がもっとも強くなる年なんだそう。
新しいお家に落ち着いて、神さんたちも元気になったのかな(^.^)
なので今年中にお参りするといいらしいですよ♪

今回で20回目の招き猫まつり、思えばその20年前の招き猫まつりに遊びに行って、その時に出会った人にたまたま声かけてもらったのが猫作家生活のきっかけだったなぁ(^.^)
その翌年の瀬戸の招き猫まつりでデビューして19年、よく続いてきたものです。しみじみ

そんなお礼参りの気持ちもこめて、新しくなった内宮さんにお参りしてきました。



打ち合わせの後、月曜の夕方だったからか、参道に人がいない。
こんなに空いてるお伊勢さんは初めてかも。



新しくなった内宮さん。白木がまぶしいくらい美しかった~。
旧の方は現在解体中かな。そちらには行けなくなってました。



人が少ないので、鶏たちもどこかのんびり。
この雄鶏さん、ハーレムだね(笑)



もちろんその後は美味しくて楽しい時間を過ごしましたとさ。
昨年行こうと思ったら満席で行けなかった虎丸。
伊勢はいつも大所帯になるので、だいたい決まったお店(大勢で予約のできるところ)しか行けないのですが、先日は人数少なかったので、河崎の方まで歩いていきました。



その日あがったお魚のお造り。
鮮度抜群でとっても美味しかった~。漁のない日は魚出せないんだって。人気のお店なの、わかる気がするなぁ。

早い時間から行ったので、もう一軒ハシゴして(笑)関係者のみなさんと楽しい時間を過ごしました。
・・・先に美味しいもの食べちゃってご褒美もらった気分なので、伊勢もがんばらないとね(笑)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可